ピクシブ百科事典

なかない君と嘆きの世界

なかないきみとなげきのせかい

なかない君と嘆きの世界(なかない君シリーズ)とは、同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に」を元にした一部二次創作動画群の総称。
目次[非表示]

概要

同人サークル07th Expansion制作のサウンドノベル「ひぐらしのなく頃に」の二次創作動画シリーズ。
COSMIC COMIC・RIFFRAFF・ALTERNAITによって企画・制作されている。
全6作が存在し、2005年からコミックマーケット等にて販売されていた。

ひぐらしの本編ストーリー「鬼隠し編」~「祭囃し編」のそれぞれの物語のダイジェスト的作風となっており、美麗な音楽やイラストを用いて本編の内容が簡潔に展開される。
動画内には原作の台詞・文章が多々表示され、なおかつ「ひぐらしのなく頃に解」のシーン再現やテキストが入ることもある為、場合によってはネタバレ要素を含む場合がある。

次作として、同じく07th Expansion制作のゲーム「うみねこのなく頃に」を元にした「なかない君と嘆きの幻想」も制作されている。

関連動画

関連タグ

07th Expansion
ひぐらしのなく頃に ひぐらしのなく頃に解

なかない君と嘆きの幻想 うみねこのなく頃に

コメント