ピクシブ百科事典

オプティックブラスト

おぷてぃっくぶらすと

元祖「目からビーム」。

オプティックブラストとは、アメリカの漫画出版社『MARVEL COMIC』の作品の一つ『X-MEN』の登場キャラクター「サイクロップス」の能力のことである。

概要

X-MENのリーダー・サイクロップスの能力。
 目からビームが撃てるという、ミュータントでもかなり特異かつ攻撃的な能力。
 サイクロップスの目は異世界と繋がるゲートとなっており、太陽光を浴びてエネルギーを充填、ゲート能力を利用してビームを発射している(太陽光を浴びてない状態でエネルギーが切れると発射できなくなる)。
 非常にシンプルだが威力はバツグンで、軽くぶっ放しただけでも薄いコンクリの壁ぐらいならぶち抜くことが可能。最大出力ともなれば、戦車をも撃破できる。
 ただし、これは「サイクロップス」というコードネームの由来となっているバイザーがあってこそ制御が付くもので、これが無いと常時目からビームが出っぱなしという危険極まりない状態になってしまう。
 劇中でもヤンキーに絡まれて、日常生活用のルビークォーツのサングラスを外された際に所構わずビームが暴発した。

 特性としては「自身や血縁者には通用しない」という物がある。そのため瞼を閉じれば遮断する事は可能(瞼も自身の体の一部なので)。
 …作品によっては普通に身内を撃ってる場面もあるけどな!

 なお、昨今のMARVELワールドのパワーインフレの煽りをまともに食らった能力であり、最近だと全力全開によるコレ一発で都市が焦土と化したデデーン!!

 日本では『マジンガーZ』の影響もあってパロディ技として使われることも多い。

後継者

pixivに投稿された作品 pixivで「オプティックブラスト」のイラストを見る

コメント