ピクシブ百科事典

シャイニングフォーム

がんそきゃすとおふらいだー

シャイニングフォームとは、仮面ライダーアギトの最終形態である。
目次[非表示]

「光輝への目覚め」

概要

太陽の光を受けたバーニングフォームの装甲がはがれる事で変身する、仮面ライダーアギトの最終形態。攻撃力ではバーニングに劣るが力は完全に制御され、総合戦闘力は全フォームで1番高い。
変身の元ネタはイナズマン仮面ライダーカブトにおけるキャストオフの先駆けとも言えるフォームである。

最終回では専用の変身ポーズで、直接このフォームへと変身した。

新たなる変身

翔一「人の運命がお前の手の中にあるなら・・・俺が奪い返す!」

外見

マッシブだったバーニングフォームと比べ細身になり、グランドフォームのように均整の取れた出で立ち。装甲は銀色で、胸のアーマーには特徴的な模様が刻まれている。頭部はバーニングフォームと共通であるものの、全体的な印象にかなりの違いがある。

ツール

シャイニングカリバー

バーニングフォームのものと共通。
このフォームの時は2振りの刀に分離したツインモードを使用する。

必殺技

シャイニングクラッシュ

二刀のシャイニングカリバーを振るい、敵を高速で切り裂く。
地のエルを倒したが、その直後に強化態として再戦した際にはカリバーごと折られてしまう。

シャイニングライダーキック

アギトの紋章を空中に出現させ、そこを潜る形で敵に跳び蹴りを放つ。
紋章が2枚出現する強化シャイニングライダーキックや、グランドフォームの
ライダーキック同様に地面に紋章を出現させる、最終決戦仕様も存在する。

仮面ライダーディケイド

RXの世界」でディケイドコンプリートフォームによって召喚され、シャイニングクラッシュでクライシス帝国の怪魔ロボット・シュバリアンを倒した。

関連タグ

仮面ライダーアギト AGITΩ
グランドフォーム フレイムフォーム ストームフォーム トリニティフォーム バーニングフォーム
最強フォーム

pixivに投稿された作品 pixivで「シャイニングフォーム」のイラストを見る

コメント