ピクシブ百科事典

ジーク・ロイド

じーくろいど

KCグランプリ編に登場するオリジナルキャラクター
目次[非表示]

概要

CV:津田英佑 幼少期:薛宏美
「ジーク・ロイド」と偽名を使い、KCグランプリに参加した。
あまり知られていないが16歳である。
本名は「ジークフリード・フォン・シュレイダー」であり、正体は世界屈指のアミューズメント産業シュレイダー社の社長代理。貴族であるシュレイダー家の実質当主でもある。
シュレイダー社はかつて軍事産業を営んでいたが、剛三郎時代の海馬コーポレーションに押され業績が低迷。
それを苦にして病んだ先代にかわりジークフリードがシュレイダー社トップに立ち、軍事産業からの撤退とアミューズメント産業への転換を決定した。
幼い頃社交界で出会っただけの海馬瀬人を一方的に逆恨みしている。
中世貴族のような見た目と、漫画のような薔薇の花が特徴で、通称「没落貴族」。
オリジナルストーリーにおいて頻出した「社長を逆恨み」「KC株価操作」するキャラクターの中でも救いようのない逆恨みキャラ。

ほぼ同時期に軍事産業からアミューズメント産業に転換したKCと海馬瀬人に対して焦燥感を抱き、デュエルモンスターズのヴァーチャルシステムを開発するが、I2との契約はKCに先を越されてしまう。

オリジナルストーリーにおいて頻出した「社長を逆恨み」・「KC株価操作」するキャラクターの中でも救いようのない逆恨みキャラ。大事なことなので2回言いました

入浴しながらノートPCでKCのサイトを閲覧しつつわざわざ別窓で表示している社長のポートレイトに薔薇を叩きつけたり、幼少期に一緒にとった社長との記念写真を勉強机に飾っていたりなどのストーカー行為によってネタキャラとして突き抜けてしまった。

羽蛾&竜崎のタッグチーム、城之内と主要デュエリストを複数降した。
決勝戦であるレオン対ジーク戦は無効とされ、代わりに海馬と対決した。
壊れオリカデッキをOCGの範囲内でフルボッコにした海馬対ジークフリード戦はアニメオリジナルデュエルの中でも評価が高い。
肝心なとこでモンスターが引けない、(視聴者にも分かってるのに)敗北が理解できずいつまでも高笑い、負け惜しみ、イカサマなどヘタレな描写も目立つ。
(プロモカード+データ改竄+他いろいろの罵倒など)
そもそもデュエルをただの遊び扱いするリアリスト。
KCグランプリ編序幕では誰にも嬉しくない入浴シーンを披露してくれた。スタッフは一体何を考えているのか。(ニコニコ動画の方にアップされている。)

尚、これほどまでトップがアレであるにも関らずその後もシュレイダー社は激動の時代を生き抜いたらしく、遊戯王5D'sの時代において「株式会社 シュレイダー・トイズ・ジャパン」の名前が確認されている。
また遊戯王DM最終話のエンディングにてレオンと共にペガサス・J・クロフォードと何かを交渉し、見事成功したシーンがある。
(生き残ったのはこれのお陰かも知れない)

デッキ

デッキは壊れオリジナルカード満載の女神デッキ。全てが戦乙女(ワルキューレ)/女神キャラと、馬と装飾具のカードばかりが入っている。通称「華麗なる女神デッキ」。
何気に強かったりする。

関連項目

台詞集:http://www29.atwiki.jp/yu-gi-oh-dialog/pages/36.html
関連動画などもニコニコ動画にアップされている。【没落貴族】でタグ検索。

主な登場

KCグランプリ編185~186話、189話~198話

関連タグ

城之内
没落貴族

pixivに投稿された作品 pixivで「ジーク・ロイド」のイラストを見る

コメント