ピクシブ百科事典

城之内克也

じょうのうちかつや

城之内克也 とは、漫画・アニメ『遊戯王』の登場人物。
目次[非表示]

概要

城之内克也(じょうのうち かつや)は、『遊戯王』に登場する人物で、凡骨である。

プロフィール

誕生日1月25日
星座水瓶座
身長178cm
体重62kg
血液型B型
好きな食べ物カレーライス
嫌いな食べ物特に無し
声優森川智之(東映版) 高橋広樹(デュエルモンスターズ)

人物像

主人公、武藤遊戯の親友。元不良でケンカはとても強く、男気に溢れ、親友である遊戯達や実妹の川井静香の為なら、どんな危険も恐れない勇敢さの持ち主。しかし、その一方で頭はあまり良くない方で、単純かつ周りを困惑させる言動も度々見せている。但し、悪知恵に関してはそこそこ頭が回ることも。
家庭環境はかなり劣悪で、両親は離婚し、上記の妹とは離別しており、自分を引き取った父親は空の酒瓶を投げつけて酒を買いに行かせる酒浸りで、彼自身がアルバイトをして借金返済に充てているなど意外と荒んでいる(流石にアルバイト代全てが借金返済と言う事はなく、ある程度貯金して高額な趣味に費やしたりもしている)。そう言った背景からか、中学時代は荒んだ生活を送り、本田ヒロト曰く、かなりの悪だったという。補導歴があり、少年院に行きかけた事がある。中学や高校の連中を巻き込み、喧嘩に明け暮れた日々を送っていたらしく、喧嘩の強さも重なって、今では親友同士である本田からは憧れの存在として見られていた。また、遊戯王でも屈指の不良蛭谷も何度も城之内を不良の世界に戻そうと画策するほど。
城之内が本田と仲良くなったきっかけは中学校時代の駅伝の地区大会であり、元々最下位だったチームを本田が2位まで追い上げ、アンカーの城之内がトップに立って逆転優勝したというエピソードがある。
遊戯のことはネクラな奴と見下しイジメていたが、原作第1話で精神の強さを認めて以降はずっと親友として慕っている。
オカルトは泡を吹いてしまう程苦手であり、記憶編にて王墓に潜入した際には危険な場所であるにも関わらず、真崎杏子を先に行かせようとしていた。昆虫も嫌っている。
作中では、千年アイテムの所持者でも、特殊な運命を持っている訳でも、特別な力を持っている訳でもない一般人にも関わらず、闇のゲームにおいて、それらの適性を持つ人々をも凌駕する闇の力への耐性を見せた気力と根性の男であり、作品が「特殊な能力・人間達だけで完結する選民的物語」になることを延々と阻止し続けた評価すべきキャラクター。
そのキャラクター性においても、特殊な力を持ったキャラクター達に決して潰されず、シリアスに偏りがちになる展開では話が暗くなりすぎないようにするシリアスブレイク要員として、また特殊な能力を超えたところにある人間としての原点の力を見せ続けるキャラとして、あるいは時に解説を行ったり、時に戦いの心を説いたりと、幅広い役目をこなしながら、決して物語の蚊帳の外には出されず、その存在感を最後まで発揮し続け、物語において最重要とも言える補完&バランサーの役目を果たした。
遊戯王がカードゲームを主軸に担った事で薄れてしまったが、ガレージキットやプラモデルの制作が得意で、細かい金属でピッキング、文化祭の大道具作りでも活かし、咄嗟に千年パズルを利用して喧嘩で相手の武器(ヨーヨー)を絡め取るなど、意外と器用な一面を持っている。

海馬との関係

海馬瀬人に対しては、DEATH-Tの件を未だに根に持つ為か、或いは会う度に見下しバカにされている為か、目の敵にしていてよく突っかかる。しかし、大抵鼻であしらわれており「凡骨」(「平凡な素質の人物」の意、ぽんこつではない)と呼ばれ、初期は「負け犬」次は「馬の骨」、続いては「雑魚」と言われていた。
しかし、闇マリク戦においては彼に「ラーの翼神竜」の第3の効果を披露させた事で「凡骨にしては上出来だ、褒めてやるぞ」と思わせ、その決闘の敗北(本来なら城之内が勝っていた)においても、「貴様の塵様、最後にデュエリストとして認めてやる」など、意外にも評価されている。
だが、いずれにしろ、城之内は彼にそのとき評価されている事を全く気づいていない。

デュエルの腕前

闇遊戯のデュエリストとしての在り方を見習い、自分より強い相手としか闘わない、卑怯な手を使われても正々堂々と闘うという信条があり、どんな不利な状況になろうとも決して勝負を諦めないと言う闇遊戯や海馬以上の精神の強さを持っている。(なお、キースや絽場など、原作で最もイカサマ攻めをされたのも彼である)
その精神的強さが闇マリクとの決闘では、闇のゲームでライフを削られる、またはモンスターが痛めつけられる事で、その異常なまでの痛みを受けてしまっても何度も立ち上がる根性の高さで、本来勝てるはずだった決闘において、闇マリクを後一歩まで追い詰める。
当初はモンスターカードだけでデッキを組むという素人ぶり(ただし、現実のOCGでは戦略の1つとして存在する)を発揮していたが、多くのライバル達との決闘を続けるうちに大きな成長を遂げた。
持ち前の運と度胸、そして確かな実力を武器に決闘者の王国編、バトル・シティ編で共にベスト4にまで上り詰めた決闘者である。
その証拠に、『R』での2回目のキース戦に置いて、城之内の十八番とも言える相手のカードを利用する戦術を使ったとはいえ、神のカードである『邪神イレイザー』を倒すなど、遊戯王DMシリーズに置いて遊戯や闇遊戯を除けば唯一、神のカードなしで神を倒した決闘者であり、またカード・プロフェスター№1のキースを倒したことで、№1の証である『黒き決闘盤(ブラック・デュエルディスク)』を手にするなど、カード・プロフェッサ-の頂点に立つ。(だが元々彼は正式なカード・プロフェッサーではない為、『R』でのエピソードで決闘盤《デュエルディスク》を貸してくれたティラ・ムークに、何故か代わりとして『黒き決闘盤(ブラック・デュエルディスク)』を彼女に渡したのである。)

意外にも相手のカードを奪うまたは利用する戦術が得意!?

短期的な攻めと運任せが目立つ中、時に相手のカードを奪う、あるいは利用するトリッキーな戦術を披露する事があり、大抵はその強奪戦術で勝利する事が多い。
城之内のデッキ構成は、闇遊戯や海馬に比べれば劣るが、相手のカードを利用する戦術に置いては、意外にも2人より優れている。

自身のピンチをも利用する腹のくくりっぷりはカタルシスさえ感じさせるものがあり、原作の遊闘123『最後のターン!!』で城之内が口にした台詞「ケッ、盗みの腕なんざ勝ちてぇとは思わねぇけどな…」と言う台詞は、遊戯王シリーズにおいて相手のカードを奪う戦術を一番披露した彼らしい一言である。

ある意味、キースや盗賊王バクラ以上に盗賊っぽい決闘をしているかもしれない。

王国編

迷宮兄弟
初めて相手のカードを強奪する戦術を見せ始めたのがこのデュエルである。
相手の魔法・罠カードをコピーする『ものマネ幻想師』で迷宮兄弟の『フォース』をコピーし、『ブラック・デーモンズ・ドラゴン』の攻撃力を『ゲート・ガーディアン』を上回らせる。

バンデット・キース
『ものマネ幻想師』で『メタル化・魔法反射装甲』をコピーさせて『真紅眼の黒竜』を『レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン』へと進化させ『リボルバー・ドラゴン』を返り討ちにし、さらに『墓荒し』でキースの『時の機械-タイムマシーン』でフィニッシュを決めたりする。

闇遊戯
アニメオリジナルでの決勝戦では『墓荒らし』で『デーモンの召喚』を強奪召喚し、『モノマネ幻想師』で『融合』をコピーして『ブラック・デーモンズ・ドラゴン』を融合召喚する。

バトルシティ編

エスパー絽場
魔法カード『ルーレット・スパイダー』(効果はOCGとは違う)を発動させ、絽場の『人造人間-サイコ・ショッカー』の攻撃対象をランダムに変更させた。その際、運良く絽場の『魔鏡導士リフレクト・バウンダー』を攻撃対象に変更させたことで『人造人間-サイコ・ショッカー』を相討ちにし、その後『ベビードラゴン』のダイレクトアタックでフィニッシュを決める。(アニメでは、相討ちの際のダメージで、一気に絽場のライフを0にする)。

インセクター羽蛾
わざと『漆黒の豹戦士パンサーウォリアー』を攻撃表示で残したまま羽蛾の『インセクト女王』の攻撃を誘って、罠カードの『マジックアーム・シールド』を使い、インセクトトークン(アニメでは『空の昆虫兵』)を奪って盾代わりにして逆に羽蛾に大ダメージを与え、さらには攻撃力6600(アニメでは4800)までパワーアップさせた羽蛾の『インセクト女王』を、『墓荒らし』で魔法カード『殺虫剤』(アニメでは魔法カード『トゲトゲ神の殺虫剤』と同じイラストだが効果が違う、OCGには存在しないカード)を発動させて倒した。

梶木漁太
『漆黒の豹戦士パンサーウォリアー』に攻撃してきた梶木の『要塞クジラ』の攻撃を防ごうとした際、『シーステルスverII』の正体を見破り、『マジックアーム・シールド』で梶木の『伝説のフィッシャーマン』を盾代わりにして攻撃を防いだ。その後、再び『要塞クジラ』が攻撃してきたとき、『パンサー・ウォリアー』に罠カード『鎖付きブーメラン』と装備魔法『稲妻の剣』(本来は『戦士族』専用だが、なぜか装備出来た。また、水属性モンスターの弱体化効果も、なぜか発動しなかった)の効果を発動させ、『要塞クジラ』を返り討ちにした。

闇マリク
『地獄詩人ヘルポエマー』の手札抹殺効果を逆手に取って、捨てた手札を相手に当てさせる魔法カード『クイズ』を発動して闇マリクを翻弄。その効果で墓地から『人造人間-サイコ・ショッカー』を復活させ、闇マリクの罠カードを破壊した。その後、魔法カード『機械複製術』で増殖した闇マリクの『万力魔神バイザー・デス』(アニメでは『プラズマイール』)を速攻魔法『天使のサイコロ』(原作効果)でわざと攻撃力を上げて『機械複製術』のデメリットをついて破壊し、闇マリクから送られたモンスター『溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム』を含めた自分のモンスター3体を『ギルフォード・ザ・ライトニング』の召喚の為の生贄にし、そのモンスター効果で、残った闇マリクのモンスターを全て破壊した。

ちなみに、『溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム』の攻撃の際に発した攻撃名「城之内ファイヤー」は有名。

海馬瀬人
アニメオリジナルの三位決定戦においても、『墓荒し』で『エネミーコントローラー』を奪って『青眼の白龍』を破壊し、すぐに『死者蘇生』で海馬の『青眼の白龍』を奪うなど、カード強奪戦術を披露する。

遊戯王R

クラマス・オースラー
攻撃力2900まで大幅アップした『アリジゴク』を利用し、『ルーレット・スパイダー』の効果で攻撃対象をランダムに決め、クラマス・オースラー自身に直接攻撃を受けさせてフィニッシュを決めた。

ピート・コパーマイン
モンスター1体を時間移動させ攻撃をかわさせる『テレテンポレート』で『ミュータント・ハイブレイン』を『聖導騎士イシュザーク』の攻撃をかわす為に使われたが、操られて直接攻撃を食らう前にすぐに『墓荒らし』で奪って交わし、コレが決め手となってフィニッシュを決めた。

メンド・シーノ
対戦相手からカード強奪戦術は披露してないが、なんとキースのカードであった『時の機械-タイムマシーン』のカードを使って、『右手に盾を左手に剣を』とのコンボで場のモンスターの攻撃力と守備力を入れ替える効果を利用し、『タイムマシーン』で攻守入れ替える前の頃の『サイコ・ショッカー』で攻守入れ替えた『デスサイズ・キラー』を倒した。
彼がどうして『時の機械-タイムマシーン』を持ってたかと言う理由が、王国編のキースとの決闘後に、彼のカードが置き去りのままだからちょっと頂いたと言う事が後述のキース戦で明らかとなる。
さらにメンド・シーノにトドメを指す為に、城之内がこれまで持っていなかった筈の『『守備』封じ』を使ってフィニッシュを決めた事から、キースの使用してたカードの中で頂いたカードが『タイムマシーン』だけではないという事も判明。
他者のカードを勝手に頂くというのは決して良くない事ではあるが、相手が王国編において数倍悪質な事をしでかしたキースであるという点を考えるとむしろ当然の報いといえる。(城之内もそんなキースが相手だったからやったのだろうし、何より後述のデュエル後、彼はキースに『タイムマシーン』を返却している。余談だがこのやり取りは遊戯王R屈指の名シーンである

バンデット・キース戦(2回目)
『聖導騎士イシュザーク』が戦闘で破壊された後、すぐに発動して『テイク・オーバー』とのコンボで『ギルフォード・ザ・ライトニング』と入れ替えさせる。
邪神イレイザー』に対しても、『墓荒らし』で『モーター・バイオレンス』を復活させてたて代わりにし、さらには『エンジンチューナー』の効果により攻撃力が増幅された事でダメージが減少。
しかも場に残った『モーター・トークン』により上級モンスターを召喚する事が可能な状態。
さらには『サモン・キャプチャー』の効果で『デモニック・モーターΩ』を奪って召喚し、キースの場の『エンジンチューナー』の効果で攻撃力が邪神を上回った事で、邪神を倒す。

ドーマ編

ダイナソー竜崎戦(2回目)
『メタル化・魔法反射装甲』を発動して『真紅眼の黒竜』を強化するなど、アニメでもキースの放棄していたカードを拾った可能性が高い。

ヴァロン
ロード・オブ・ザ・レッド』の1ターンに2度の魔法カードを使う事で自分以外の場のモンスターを全て全滅させる効果を発動する為、『死者蘇生』の発動を利用して『スケープ・ゴート』を発動させ、強制的に発動させたり、『墓荒らし』(原作・アニメ効果)で『ビックバン・ブロー・アーマー』を復活させ、『ヘルモスの爪』で『ビックバン・ドラゴンブロウ』へと装備カードに変え、フィニッシュを決めた。

孔雀舞戦(3回目)
『ダブルマジックアームバインド』で2体の『ハーピィ・レディ』を奪い、しかも『一族の誓い』で同じ種族である事を利用してバトルを終了させた後、奪った2体の『ハーピィ・レディ』を利用しての三対の生贄による『ギルフォード・ザ・ライトニング』の召喚に成功する。

遊戯王GX

次のシリーズとなる『遊戯王GX』で登場する人物、天上院吹雪のデッキは何故か『真紅眼の黒竜』や『漆黒の豹戦士パンサーウォリアー』など、城之内が使用していたカードを使ってる。
さらにはがいるなど、以外に共通しているところが多くある。

使用デッキ

戦士族獣戦士族モンスターとギャンブルカードを中心としたデッキを使用している。
使用カードはアンティや誠意で人から貰った物が多く、エースモンスターである真紅眼の黒竜もその1枚である。

なお、バトルシティ編以降からは獣戦士族モンスターがほとんど使用されていない上、レッドアイズに関する儀式モンスターや、戦士族サポートカード、ギャンブルカード、強奪効果のカードも多く存在するようになったりしている。

実は彼のデッキには王国編でキースが置きっぱなしにしていたデッキから一部のカードをひょっこりと頂いたのもあり、漫画のRでは『時の機械-タイム・マシーン』と『『守備』封じ』が入っていて、アニメでは『メタル化-魔法反射装甲』が入ってる。

意外とドラゴン族も多い為か、Vジャンプではドラゴン使いと呼ばれて彼のデッキレシピは真紅眼の黒竜中心のドラゴンデッキが公開され、天上院吹雪以上に真紅眼の黒竜に関わる。

凡骨(町内大会2位)

主な使用カード(通常モンスター)

真紅眼の黒竜 (原作で登場)
ダイナソー竜崎戦のアンティで入手し、王国編におけるエースモンスターとして活躍した。
バトルシティ編ではレアハンターに一度奪われてしまい、その後遊戯に預かってもらっていた。
その後のドーマ編やファラオの記憶編でも彼の手によって登場している。

時の魔術師 (原作で登場)
遊戯に渡された最初のレアカード。
ギャンブルデッキという方向性を定めたカードとも言える。
原作では魔法カード・アニメやOCGでは効果モンスターで、原作・アニメでは、『運が良ければフィールドの時間を進める』という、抽象的だが強力な効果を持つ。

ベビードラゴン (原作で登場)
数少ないドラゴン族モンスター。
ステータスは低いが、時の魔術師とのコンボで『千年竜(サウザンド・ドラゴン)』へと変身する。

格闘戦士アルティメーター (原作で登場)
攻撃力・守備力共に低い低級モンスター。
しかし、ゴースト骨塚戦ではゾンビモンスター達の弱点を付いてフィニッシュを決めたり、アニメオリジナルではリシドヴァロン戦でも登場してダイレクトアタックを決めるなど、意外な活躍を果たす。

鉄の騎士ギア・フリード (原作で登場)
★4ながら攻撃力1800と高めな上に、自分に対して発動した装備カードを破壊する効果を持つ効果モンスター。羽蛾の寄生虫パラサイドを用いたコンボに風穴を開けた。それ以外でも、アタッカーとしての活躍の機会は多かった。

漆黒の豹戦士パンサーウォリアー (原作で登場)
★4で攻撃力2000という、低級ながらも高火力の効果モンスター。自分の攻撃時に、モンスター1体の生け贄(現在で言うリリース)が必要だが、こちらも、活躍の機会は多かった。

ランドスターの剣士 (原作で登場)
攻撃力500という貧弱な通常モンスターだが、魔法カード『天使のサイコロ』とのコンボで攻撃力を引き上げる戦法で活躍している。
アニメでは数多くの『ランドスター』モンスターが多く存在する。

リトル・ウィンガード (原作で登場)
高い守備力の壁モンスター。
原作では通常モンスターだが、OCGでは、ターン終了時に表示形式を変更するなど、守備力の高さを活かせる効果を持ってた。

ワイバーンの戦士 (原作で登場)
攻撃力1500の低級モンスターではあるが、意外にも多くの活躍をしている。
しかし種族はドラゴン族や獣戦士族ではなく、何故か獣族である。

ロケット戦士 (原作で登場)
相手モンスターに攻撃した場合、その攻撃力分だけ攻撃したモンスターの攻撃力を下げる効果を持つ。

OCGでは、その効果が500ポイントに下がって弱体化したが、『5D's』ではその効果に近い装備カードが登場してる。ちなみにOCGでは、自分のバトルフェイズ中、戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージを0にする効果がある。

ドーマ編では『ヘルモスの爪』の効果により、『ロケット・ヘルモス・キャノン』となる。

ゴブリン突撃部隊 (アニメでのみ登場)
アニメオリジナルの御伽戦で仮のデッキで登場する。
攻撃後、守備表示になるデメリットを持つが、当時の遊戯王ではレベル4で攻撃力2300は強力である為、このカードの強さに気づいた城之内は『KCグランプリ編』でも使用する。

聖導騎士イシュザーク (Rでのみ登場)
『R』で新たに登場した上級戦士族モンスター。
原作ではただの通常モンスターであるがピート戦では大活躍を果たした。

OCG版では戦闘で破壊したモンスターをゲームから除外する効果を持っている。

人造人間-サイコ・ショッカー (原作で登場)
バトル・シティ編でアンティルールによりエスパー絽場から託された新たな切り札。
主に中盤での切り返しで活躍した。

ギルフォード・ザ・ライトニング (原作で登場)
城之内のデッキの最強のモンスター。
唯一城之内が使用するレアカードの中で、城之内自身が手に入れたレアカードでもある。
3体の生け贄召喚により、相手フィールド上に存在するカードを全て破壊する。

レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン (原作で登場)
王国偏のキース戦で、『モノマネ幻想師』の効果により『メタル化・魔法反射装甲』の効果をコピーした事により、メタル化した『真紅眼の黒竜』の姿。
一度だけの登場だが、城之内に勝利を導いた逆転の切り札。

主な使用カード(融合モンスター)

炎の剣士 (原作で登場)
王国編における城之内の主力カードの1枚。
アニメでは、ノア編でデッキマスターを務めたり、ドーマ編で関連カードが出たりと活躍の機会が増している。
ちなみに、原作やアニメじゃ通常モンスター扱いだが、OCG版では融合モンスターである。

魔導騎士ギルティア (原作で登場)
王国編のキース戦で初登場。
攻撃力は1850と『炎の剣士』より上だが、原作やアニメではあまり活躍もせずにいる。
しかし『R』での北森玲子戦では久しぶりに登場して活躍し、『鉄の騎士―ギア・フリード』と融合して『鋼鉄の魔導騎士-ギルティギア・フリード』になりフィニッシュを決めた。

千年竜(サウザンド・ドラゴン) (原作で登場)
『時の魔術師』の効果によって『ベビードラゴン』が進化した姿。
原作では王国偏のみの登場だが、アニメではバトルシティ編でも登場している。

OCG版では、このモンスターは融合モンスターとして扱われる。

ドラゴンに乗るワイバーン (原作で登場)
『ベビードラゴン』と『ワイバーンの戦士』が融合したモンスター。
攻撃力1700だが、相手フィールド上に風属性・光属性・闇属性モンスターがいなければ直接攻撃する事が出来る。

ブラック・デーモンズ・ドラゴン (原作で登場)
遊戯の『デーモンの召喚』と城之内の『真紅眼の黒竜』が融合した2人の友情の結晶とも言えるドラゴン。

主な使用カード(儀式モンスター)

ロード・オブ・ザ・レッド (アニメでのみ登場)

ドーマ編のヴァロン戦で召喚した儀式モンスター。
城之内と『真紅眼の黒竜』が一心一体と姿であり、2度魔法カードが発動しただけでフィールド場のこのカード以外のモンスターを全て破壊すると言う強力な除去効果を持つ。

黒竜の聖騎士 (アニメでのみ登場)

舞戦(3戦目)で登場し、儀式召喚後すぐに効果を発動し、『真紅眼の黒竜』を特殊召喚した。
「KCグランプリ編」のジーク戦では城之内の手札に確認されている。

関連イラスト

だいすきー
野良猫と野良犬

凡骨
じょのたん2012

関連タグ

仲間

武藤遊戯 闇遊戯
真崎杏子 本田ヒロト
海馬瀬人 海馬モクバ
獏良了 御伽龍児
孔雀舞 川井静香
真紅眼の黒竜

戦ってきた強敵達

インセクター羽蛾 ダイナソー竜崎
梶木漁太 エスパー絽場
バンデット・キース ゴースト骨塚
リシド 闇マリク
ヴァロン
北森玲子

共通点関係(妹がいる)

天上院吹雪
龍亞
神代凌牙
黒咲隼

その他

遊戯王 城之内 
城舞
凡骨 
ドラゴン使い 凡骨と嫁
イワーク イワーーーーーーーーーーク!!

pixivに投稿された作品 pixivで「城之内克也」のイラストを見る

コメント