ピクシブ百科事典

レイプ目

れいぷめ

レイプされたかのような、虚ろな目のこと
目次[非表示]

概要

レイプ目とは、から光沢が消えて焦点が合わずに虚ろ目になっている状態のこと。
この表現自体は昔から用いられているが、主にR-18指定の同人誌で、性的暴行(レイプ)の衝撃で抵抗もせずにされるがままとなっている場面や、性的暴行後にボロ雑巾のように打ち捨てられている場面でよく用いられているため、この呼称が広まった。

実際にレイプ目が利用される場面は、

等、幅広く用いられている。
しかし「レイプ」という呼称に嫌悪感を抱く者もいる為、「虚ろ目」「マグロ目」と呼ばれることがある。

この影響で近年では単に目にハイライトが無いだけでレイプ目呼ばわりされてしまうことも多く、元々そういう絵柄の人にとっては風評被害に近いものがある。
尚、元々目にハイライトが無く、単色で塗られている場合は「ベタ目」と呼ばれている。
と言うか、広くは「目の焦点が合ってない」と言う表現なので単に盲目の人物に使われる事もあるし、「目の焦点が合っていない=上の空(レイプ目も同じ流れだが)」と言う事で不思議ちゃん等に使われる事もある。

富野由悠季監督のロボットアニメ『伝説巨神イデオン』に登場する異星人種バッフ・クランは、全員の眼のハイライトが描かれていなかったが、これは地球人との差別化のための演出であって決してレイプ目ではない。…と言ってもラストには地球側も含めて人種ごと滅亡してしまったのであながち間違いでもないのかも知れない。

関連イラスト

ドキドキな マナの為だったら私・・・
まな板

まきちゃん

別名・表記ゆれ

虚ろ目 虚ろな目 目がうつろ
マグロ目 死んだ魚のような目 目が死んでる
ベタ目 ハイライトなし目

関連タグ

 表情 ガチャ目 ジト目 遠い目 涙目 〇目
レイプ 狂気 催眠 洗脳  盲目
虚ろ 呆然 放心 病んでる ヤンデレ

AQUAPAZZA(某キャラが起こした騒動により、意識が無い時にレイプ目状態になっている。)
川名みさき(盲目) 一条さん(不思議ちゃん。ジト目と分類される事が多い)
森田真由(不思議ちゃんに近い。劇中では冷凍イカの目と評される)
種割れ覚醒。良く言えば無我の境地だが悪く言えば暴走
同化現象(病に近い。ロボットに乗り続けたりからの同化が進むことにより起きる現象。目が赤くなり終いには肉体が結晶化しいなくなる。)

pixivに投稿された作品 pixivで「レイプ目」のイラストを見る

コメント