ピクシブ百科事典

テイルズオブレジェンディア

ているずおぶれじぇんでぃあ

テイルズオブレジェンディア(TALES OF LEGENDIA)は、2005年8月25日にナムコ(現・バンダイナムコゲームス)から発売されたPS2用RPG。
目次[非表示]

概要

略称は「TOL」。固有ジャンル名は「絆が伝説を紡ぎだすRPG」。
タグは『レジェンディア』で登録される事が多い。 

テイルズオブシリーズの7作目であり、ナムコ社内でスタジオとは別に結成された新規チーム『メルフェス』によって制作された。 

特徴 

テイルズスタジオ制作の作品でないこともあってか、シリーズ中でも異色の作品といえる。 
いのまたむつみ藤島康介のどちらも関わらず、中澤一登の独特なキャラクターデザインが施されている。 
物語の最大の特徴は、メインシナリオ編とキャラクター編の2つに分けられているという点である。個性溢れるキャラクターたち1人1人に焦点が当てられ、次第に成長していく様子を鮮明に描いているため、会話などのイベントシーンも非常に多い。RPGであるがむしろ会話イベントの方が本編なのかもしれない。 
また、舞台となる世界が巨大な遺跡のような船の中だけで完結するストーリーとなり、世界各地を回る物語は無い。
BGMは後にレディアントマイソロジー2のBGMも担当する椎名豪が担当。他のテイルズオブシリーズには無いボーカル付きのBGMがいくつか用意されており、壮大な物語をさらに強調するつくりとなっている。物語冒頭で流れる「鳥は鳴き、僕は歌う」に圧倒された人も多いのではないだろうか。 

ストーリー 

爪術と呼ばれる不思議な術の使い手セネル・クーリッジは、妹のシャーリィと霧が立ち込める海を漂流中、何かに導かれるように不思議な大地に辿り着く。 

規模こそ普通の島か大陸のようだが、当たり前のように植物が繁茂し、川が流れる足下は、人工の大地。兄妹が命からがら漂着したのは、遺跡船と呼ばれる巨大な船の上だった。 

キャラクター 

パーティキャラクター 

セネルセネル・クーリッジ)…主人公。沿岸を魔物や犯罪者から警護するマリントルーパーを生業としている。 
シャーリィシャーリィ・フェンネス)…ヒロイン。海水や潮風に当たると体調を崩し、真水に浸かれば回復するという体質の持ち主。 
ウィルウィル・レイナード)…保安官をしている博物学者。パーティのまとめ役。 
クロエクロエ・ヴァレンス)…名門の令嬢にして騎士。正義感が強く、困っている人を見たら助けずにはいられない性格。 
ノーマノーマ・ビアッティ)…トレージャーハンターの少女。失敗しても前向きに考える性格で、仲間内におけるムードメーカー兼トラブルメーカー。 
モーゼスモーゼス・シャンドル)…山賊の首領にして魔獣使い。独特の訛り(広島弁)で喋る。 
ジェイ…不可視のジェイの通り名を持つ、忍者の訓練を受けた情報屋の少年。 
グリューネ…記憶喪失で正体不明な女性。表情は常ににこやかで、非常に天然且つマイペースな人物。 

水の民 

ワルターワルター・デルクェス)…シャーリィ(メルネス)の親衛隊長になるはずだった青年。セネルに自分の立場を奪われたと激しく憎悪する。 
ステラステラ・テルメス)…シャーリィの姉。セネルの恋人。 
フェニモールフェニモール・ゼルヘス)…シャーリィの親友となる少女。 
テューラテューラ・ウェルツェス)…フェニモールと瓜二つな双子の妹。 

その他 

ギート…モーゼスと固い絆で結ばれたグランドガルフ(魔獣)。 
キュッポピッポポッポモフモフ族の3兄弟。 
スヴェン…ノーマの師匠。 
ハリエットハリエット・キャンベル)…ウィルの娘。 
ミミーミミー・ブレッド)…至る所に現れる、ワンダーパン職人。 

主題歌 

「TAO」 
作詞:川村サイコ/作曲:D・A・I/編曲:D・A・I、Seiji Kameda/歌:Do As Infinity 

関連書籍 

一迅社より発行『Comic REX』上に置いてコミック化(漫画:藤村あゆみ)された。 
こちらではコミックオリジナル展開やシャーリィとセネルが遺跡船まで乗りこむまでが描かれている。 
また、ファミ通文庫より小説化(著者:工藤治、イラスト:山田正樹)もされ、こちらでは本編の途中から最後までが描かれており、ワルターが中心的に描かれ、オリジナルキャラクターも登場する。副題は『誓いの星』。 

関連イラスト 

ご…ごしゅうねん
レジェでたまゆら風(完成)

愛してるレジェンディア!
動物が伝説を紡ぎだすRPG

関連タグ 

テイルズオブシリーズ TOL レジェンディア  
メルネス

pixivに投稿された作品 pixivで「テイルズオブレジェンディア」のイラストを見る

コメント