ピクシブ百科事典

ナイトマン

ないとまん

ナイトマンとはロックマンシリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]
  1. ロックマン6』に登場するロボット。
  2. ロックマンエグゼ』シリーズに登場するネットナビ。

ロックマン6のナイトマン

DWN.044。トゲ付き鉄球「ナイトクラッシャー」と盾を持つ、中世の騎士風のロボット。
決闘で倒した敵は1000体を超える。攻撃力と防御力を重視した設計で、重装備のため機動力にやや欠ける。とかいいつつ、ゲームだとものすごく高く跳び、しかもナイトクラッシャーは鎖付きの割に画面端まで届く。ロックマンが使うと威力は高いが、射程が短い。(有賀ヒトシ版だと、コピーロックマンの武器だから、射程が短かった)。
騎士にふさわしく正々堂々とした勝負を好む。
盾による防御はほぼ完璧だが、弱点武器での攻撃だけは盾を貫通する。バスターで挑む際はブルースと同じ戦法で行こう。また、パワーロックマンだと盾もへっちゃら。
池原しげと版ではジェットロックマンを軽く叩き落としパワーロックマンすら真っ向から打ち破るというとんでもない強さを見せつけた。
また恋人であるケンタウロスマン(女性)との悲恋は今も語り草となっている。
だから、ラストシーンは読者全員が本当に嬉しかったのである。

ナイトマン

ロックマンエグゼのナイトマン

CV:堀川仁
プリンセス・プライドのナビ。『ロックマン6』のナイトマンと同じく、鎧姿に鉄球という点は同じだが、鎖無しで巨大鉄球を自在に操る所がプログラムっぽい(下のイラストに描いてあるがゲーム内では無い)。非道徳的だろうと主の命令に絶対服従する所も騎士のイメージ。
必殺技は鉄球を振り回す「ロイヤルレッキングボール」と鉄球を前方に射出する「キングダムクラッシャー」。
攻撃時以外はストーンボディ状態であらゆる攻撃を1ダメージに軽減する、まさに鉄壁の守りを持つ。
一度飛び上がって移動する度に地面がひび割れる程重い。

ロイヤルレッキングボール

関連イラスト

ロックマン

ナイトマン
To Kamira-exe

ロックマンエグゼ

北国の
夢の中でなら

関連タグ

ロックマン ロックマンエグゼ
ケンタウロスマン プリンセス・プライド
騎士 鉄球

pixivに投稿された作品 pixivで「ナイトマン」のイラストを見る

コメント