ピクシブ百科事典

ブルース

ぶるーす

「ブルース」は、カプコンより発売されたゲーム「ロックマン」シリーズに登場するキャラクターの作品に主に付けられるタグ。
目次[非表示]

1.ロックマンシリーズに登場する登場人物→本項はこちらについて説明する。
2.テンミリオンの登場人物→ブルース(テンミリオン)
3.どうぶつの森の登場キャラクター→ブルース(どうぶつの森)
4.鉄拳の登場人物→ブルース・アーヴィン

概要

ブルースはロックマンシリーズに登場するキャラクターである。
シリーズ毎に容姿や役割も大きく異なるが、赤を基調としたカラーデザインがなされている。

ロックマンシリーズのブルース

DRN.000
日本国外での名はProtoman(プロトマン)である。
ライト博士が初めて作った戦闘用人型ロボットの試作型で、ロックマンの兄にあたるが、ロックマンはそのことを知らない。

完成して間もなく動力炉に欠陥があることが判明したために手術をされることになる。
しかし、その目前に人格を変えられるという思い込みから、行方をくらます。
その後機能停止直前にワイリーに発見され、動力炉が太陽エネルギー(ライト博士製)から原子力エネルギーに改造される。それによって戦闘において短時間しかパワーを発揮できなくなった。

孤独を愛し、自らの信念に基づいて行動する。
ロックマン達の前に姿を表す際は口笛を吹いて存在をアピールする。
ロックバスターの先行機ゆえに似た性能を持つ「ブルースバスター」と、楕円状の盾「ブルースシールド」を装備している。
設定上ではバスターに変形したままで通常の腕にはできないが、結構これは無視されて両腕とも普通の腕になっている画像(公式含む)が多い。

『パワーファイターズ』では、ライト博士と再会できたはいいが「一緒に暮らそう」と言われるが、本人はそれを断った。ライト博士はブルースの動力炉を直そうと思ってたらしい。
ロックマン3』では、ロックマンの成長を試すために戦いを挑んでくることもある。また、彼が変装したと思われるブレイクマンというロボットも登場する。
そのほかのシリーズでは要所でアドバイスをしたり、アイテムを渡したりしている。

ロックマンロックマンのブルース

前述の説明とは違い、ライト博士の手を離れたさすらいのロボットという設定である。
ライト博士を憎んでいるような発言をし、ストーリーの冒頭のワイリーのセリフから、ワイリーと面識があると思われる。
ノーマルショットはなく、通常弾はフルチャージバスターに相当する『ブルースストライク』が割り当てられている。画面内に一発ずつしか撃てない。

有賀版のブルース

ブルース

ゲームにはない人間形態が存在しており、黒のロングコートにバイザーを付けたイケメンという姿。

ロックマンエグゼのブルース

CV:松風雅也
熱斗のライバルである、伊集院炎山のナビ。オフィシャルナビのひとりでもある。
冷徹な性格と高い実力から犯罪者達に恐れられている。主にソード系の攻撃が得意とする。
この作品では赤基調のボディは変わらないが、黄色いロングスカーフがなくなり、代わりに銀髪の長い後ろ髪となった。
アニメでは作品後半からコミカルなシーンも増えている。当初は炎山のことを「炎山様」と呼んでいたがシリーズ後半からは呼び捨てするようになった。
ちなみに鷹岬版では、四刀流の攻撃「ブラッディカルテット」というゲームでは登場しない技やムラマサスタイルにスタイルチェンジできたりした(ゲームではブルースはスタイルチェンジできない)。

関連イラスト

ロックマンのブルース

ブル兄
夜風

ロックマンエグゼのブルース

ブル壁紙
オフィシャル

関連タグ

ロックマン ロックマンロックマン ロックマンエグゼ

pixivに投稿された作品 pixivで「ブルース」のイラストを見る

コメント