概要
ロール | バランス型(ハッサム)、スピード型(ストライク) | |
---|---|---|
タイプ | 攻撃 | |
攻撃範囲 | 近接 | |
わざ1 | れんぞくぎり→レベル5 バレットパンチ(近接・ムーブ)/ダブルウイング(範囲) | |
わざ2 | でんこうせっか(ムーブ)→レベル7 ダブルアタック(ムーブ)/つるぎのまい(ムーブ・能力上昇) | |
ユナイトわざ | レッドスターダイブ(必中)/グリーンスターダイブ(必中) | |
とくせい | テクニシャン |
当記事は「ハッサム」及び「ストライク」から分離・独立させています。
記事の肥大化を防ぐため、先方に当記事の内容を追加しないようお願い致します。
スペック詳細
特性テクニシャン
特殊な進化方法
レベル5の段階で後述する技1のどちらかを選ぶことで進化するか否か決められる。
原作でもストライクがハッサムに進化しても合計種族値は変わらないので、原作に準拠した仕様と言える。
技1バレットパンチ
技1ダブルウイング
技2ダブルアタック
技2つるぎのまい
ユナイト技「レッドスターダイブ」「グリーンスターダイブ」
歴史
未実装ポケモンとして実装
人気ポケモンの実装ということもあり、告知時点からプレイヤーから期待の目を向けられたいたが、いざふたを開けてみると今までの新規ポケモンの中でも類を見ない弱さであった。
中でもハッサムは新規ポケモンとは一線を画した弱さで、その弱さはガブリアスのような殴り合いを主体としたポケモンとレベル差で勝っていたとしても競り負ける程である。
理由は単純で、殴り合いをするファイターとしては余りにも耐久が低すぎたのである。
ならばストライクはというと、こちらはこちらでスピード型としては爆発力が低く、かといって正々堂々と殴り合いが出来る耐久ではない中途半端な性能となってしまった。
そもそも他のスピード型の層が厚かったため結果使用率は芳しくないものとなってしまった。
そして発表された使用率だが
全体勝率40%、片方のチームのみにハッサムがいる時の勝率に至っては驚異の39%とユナイト初の勝率40%を切ったポケモンとなってしまった。