ピクシブ百科事典

バイオハザード5

ばいおはざーどふぁいぶ

バイオハザード5はバイオハザードシリーズの5作目
目次[非表示]

概要

バイオハザードシリーズの、21世紀最新機(PS3、XBOX360)初タイトル。
アフリカを舞台に、クリスとシェバ・アローマが生物兵器撲滅に勤しむ。
主に敵対する「マジニ」は、言ってしまえばプラーガ改良種の感染者であり、プレイ感覚も殆ど「4」に近い。オンライン協力プレイを取り入れているのも特徴。他にもマーセナリーズやサバイバーズといったオンライン環境で対戦、競争も可能となっている。
1、CV等から続くクリスとウェスカーの対決が徹底的に描かれていたり、「リッカー」の再登場など、
前シリーズをフォローする要素は多い。
後に「オルタナティブエディション」が発売。忌々しき過去、そしてクリス達が死闘を繰り広げる中で繰り広げられたもう一つの物語をプレイ可能。更にマーセナリーズでは懐かしい面々を拝むことができる。

ストーリー

アフリカのキジュジュ自治区にて、ある生物兵器の密売がされるという情報をBSAAが入手した。ただちにそこへ向かうクリス・レッドフィールドの前に、今回の案内役である、BSAAアフリカ支部所属のシェバ・アローマが現れる。そして自治区に足を踏み入れるも、住民の様子がおかしい。それもそのはず、すでにバイオテロは始まっていたのだ。
 知能を持つバケモノ達の襲撃をかいくぐり、BSAAを蹂躙する強大で巨大なB.O.W.どもの強襲もねじ伏せていく中、世界を脅かす強大な悪意が蠢き始め、そして放たれようとしていた。
そして果たされる感動と悲壮の再会、そして正義と悪意との対峙。ウェスカーの陰謀を、二人は打ち砕くことができるのか。

主要人物

  1. クリス・レッドフィールド
  2. シェバ・アローマ
  3. アルバート・ウェスカー
  4. ジル・バレンタイン

関連タグ

マジニ バイオハザード

pixivに投稿された作品 pixivで「バイオハザード5」のイラストを見る

コメント