ピクシブ百科事典

バルディエル

ばるでぃえる

バルディエルとは、ユダヤ。・キリスト伝承の天使。または新世紀エヴァンゲリオンに登場する、使徒と呼ばれる敵の一体。
目次[非表示]

天使

霞や雹を司る天使で、その名は「神の不肖の息子」を意味しているといわれている。
「第三エノク書」によれば、第三天を支配しており、「七大天使」の一人でもあるという。
あるユダヤの伝承では、人間を焼き尽くす炉の火を消そうとした時、霞や雹を司る天使であるにも拘らず、ガブリエルに「あなたでは無理よ」と言われてしまっている。
また、グリゴリのリーダーの一人である堕天使バラキエルと同一視されることもある。
バラキエルは人間に占星術を教えたとして堕天使にされてしまった。

使徒

初登場は第18話、第13の使徒として登場。新劇場版『破』では第9の使徒として登場。
粘菌状の使徒。侵蝕型の使徒で侵蝕した物質の性質を変える力があり、また侵蝕した生物の身体能力を高めることができる。
長野県松代での起動実験のため、NERVアメリカ支部から日本へ空輸中のEVA3号機のエントリープラグに侵入・侵蝕し、搭乗中のフォースチルドレン・鈴原トウジ(新劇場版『破』ではテストパイロットの式波・アスカ・ラングレー)もろともその支配下に置いた。
起動実験中に覚醒して松代に大規模な爆発を起こし、迎撃に来た弐号機と零号機を瞬時に撃破。その後は初号機と戦い、最終的にダミープラグにより暴走状態におかれた初号機によって3号機もろとも撃破される。(新劇場版『破』では零号機・弐号機との戦闘は行われていないが、それ以外は旧世紀版と同様。)初号機のような俊敏な動きを見せる。

攻撃方法

伸縮自在のアーム
腕部は伸縮自在となり、リーチを活かした戦闘が可能。また、地中にもぐりこませて急襲することもできる。

白色浸食液
口から、敵を浸食させる粘着質の白色の液を吐く。

その他

漫画版ではトウジは右足を失っただけでなく脾臓破裂と頭部裂傷により死亡する。
ゲーム・『新世紀エヴァンゲリオン2』では、条件次第でトウジに「なんやこのカビ」と駆除されてしまう場面も。また3号機だけでなく他のEVAにまで寄生していたが、トウジやネルフスタッフにより洗い流されている。

つまり、起動状態にせず覚醒させなければ人間にあっけなく駆除されてしまう最弱の使徒である。
・・・これだと似たような使徒のイロゥルよりも弱いと言う事に。

新劇場版『破』ではアスカは生存するものの、精神汚染のおそれがあるとされ「隔離」されていた。その後『破』本編での出番はなかったが新劇場版『Q』の予告で健在の様子を見せた。

商品化

旧劇場版展開時にプラモデル『リミテッドモデル ハイグレード』として商品化された。
同シリーズの3号機の仕様変更品で、寄生されたエントリープラグパーツが追加されており、両腕が寄生後の伸びた状態のものに差し替えられている。

同シリーズで商品化された使徒は、サキエルを除けば本使徒のみ(ハイグレード以外ではゼルエルも商品化された)。

関連イラスト

第13使徒バルディエル
破 参号機(ネタバレ注意)

関連イベント

関連タグ

新世紀エヴァンゲリオン 使徒
イロウル 鈴原トウジ 式波・アスカ・ラングレー

ギャラクトロン主人公親しい人物を取り込み、強大な力を制御しきれず暴走した主人公にフルボッコにされた挙句、人質ごと撃破された怪獣。

pixivに投稿された作品 pixivで「バルディエル」のイラストを見る

コメント