ピクシブ百科事典

ビデオマン

びでおまん

ビデオマンとは、アニメ『ロックマンエグゼStream』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:西村知道

ロックマンエグゼ4

初登場作品。ナルシー・ヒデのナビで、ロックマンに動きが逆になるよう仕向けるなど卑怯な手を使って、不戦勝に追い込もうと狙うが、ロックマンに敗れ、デジタルビデオマンにバージョンアップする企みも潰えた上にナルシーと大喧嘩するは目になった。
月刊コロコロコミックのボスキャラデザインコンテストで入賞したキャラクター。
ビデオテープを叩きつけるワインドカッターが得意技。

アニメ版

初登場はロックマンエグゼAxessでこの時は原典とは違い、ダークロイドとして登場。
ビデオテープを駆使した戦法が得意なためか、ビデオに対して並々ならぬ拘りを持つ上に水属性を嫌うというビデオらしい弱点まで備える。ネット配信ではなくビデオを使ったテロを行ったことからもそれが伺えるだろう。
バブルマンと並んでダークロイドの中ではとてもユニークな性格を持っているが他のダークロイド同様の冷酷な性格も備えている。
第3期ロックマンstreamではアステロイドとして復活。ようやくナルシー・ヒデのナビとしてアニメに馳せ参じるが、こちらは最初からナルシーのナビではなく、スラーがナルシーの一般ナビに上書きする状態で登場した。
やはり水属性が弱点なのは変わらずで最後はCFロックマンのムゲンバルカンを浴びて爆散した。

第4期ロックマンエグゼBEASTでも登場。
しかし熱斗達の世界とは異なるビヨンダードの存在。
最初からナルシー・ヒデのナビとして登場し温泉街の料理店を襲撃した。
ウィルスを指揮し、録画再生でサーチマントマホークマンをコピーしてライカディンゴを追い詰めるが、サーチマンが撃ち抜いた崖から間欠泉が噴き出すとウィルスと録画再生でコピーしたナビを一掃された上にビデオがお釈迦になった所を風天老師が呼び出したテングマンのテングスラストを受け、ナルシー共々空の彼方へ吹っ飛ばされ星になった。
このビデオマンは従来のものとは異なり、ゾアノロイドではないが、身体のラインが緑色ではなく、赤色になっている。恐らくナルシーの使用しているビーストリンクゲートがファルザーカラーだったからと思われるが。(ゾアノガッツマンの通常形態もデカオのガッツマンとは異なり、青色。ゾアノナンバーマンも同様に色が異なる。)

関連タグ

ロックマンエグゼStream ナルシー・ヒデ

pixivに投稿された作品 pixivで「ビデオマン」のイラストを見る

コメント