ピクシブ百科事典

ミュータント

みゅーたんと

ミュータント(Mutant)とは、『突然変異』を意味する英単語。フィクションでは、科学によって人類を超越した能力を手にした存在を指す言葉。
目次[非表示]

概要

フィクションではSFホラーファンタジー作品などで用いられる超能力者新人類、また広義では超人という意味で用いられる単語である。
『予期せぬイレギュラー』的な意味合いがあり、意図的な遺伝子改変であるデザイナーベビーとは概念的に対義語と言える。

多くは科学の力が関わっており、遺伝子の変異などで特殊な超能力の会得や人外への変身が可能となる。
代表的なものでは“ミュータント”という単語を世に広めた『X-MEN』や『ミュータントタートルズ』が挙げられる。

常人から逸脱した能力を持つ一方、『X-MEN』では同時にミュータントは普通の人類から差別されている存在としても描かれており、「人と人とはわかり合えないのか?」という深いメッセージも込められている。

日本の創作作品でも同様に、ミュータントという存在は「生体兵器」や「モンスター」の類として用いられることが多く、おおよそ人間同様の扱いを受けている存在は少ない。

外見も様々で、人間とほとんど変わらない容姿のものもいれば、他の動物と混合された半人半獣のようなもの、中には人間性や知性が欠片も感じられないグロテスクな容貌の化物もいる。

ミュータント(突然変異)作品一覧

作品原因・要因
X-MEN先天的に父親から遺伝
スパイダーマン特殊な蜘蛛に噛まれ、遺伝子配列が変異
HEROES親から素質が遺伝・日食による覚醒・投薬
ミュータントタートルズ特殊な化学物質『ミュータンジェン』に接触
ゴジラ ファイナルウォーズX星人と交配した人類の末裔で、“M塩基”と呼ばれる特殊な塩基を持つ
イナズマン母親からの遺伝。更に敵は自身に機械的及び生態的改造を加えている

関連タグ

SF 超能力 超能力者 人外

pixivに投稿された作品 pixivで「ミュータント」のイラストを見る

コメント