ピクシブ百科事典

ルーズソックス

るーずそっくす

1990年代に女子高生の間で流行した厚手の靴下。
目次[非表示]

概要

その名の通り、靴下をわざと弛ませてクシャクシャにしたもの。
ルーズ」、「ルーソ」とも略される。
単に緩いだけでは下に落ちてしまうため、「ソックタッチ」という専用のスティックのりで固定し、形状を整えていた。

靴下にボリュームを持たせる事で、相対的にを細く見せる視覚的効果があると言われていたが、実際は逆に太く見えてしまった。

携帯電話たまごっちと共に、90年代後半の女子高生文化を象徴するアイテムであり、一時は真面目な進学校の生徒ですら履いていた。
流行が続くにつれて次第に過激化し、布面積はどんどん大きくなり、たるみ方はさらに酷くなる。
「スーパールーズ」と呼ばれるタイプは、あまりにたるませすぎて地面に擦ってしまい、黒く汚れていることすらあった。
ここまでくるとさすがに汚らしいとして、清楚な黒ハイソックスに人気が移っていき、2000年頃を境に流行は急激に収まっていった。
一時はすっかり下火になってしまったルーズソックスだが、pixivでは未だ根強い人気があるようだ。
2010年前後から、ギャルの間で復活の兆しが見られる。

最大の弱点はその厚手の生地がもたらす水虫の罹患率の高さ。重症化し、父親の水虫薬をこっそり使いながら、それでも履き続けた猛者もいたと言う。

関連イラスト

MK5
ルーズな娘

10月18日はミニスカートの日♪
JK

関連タグ

靴下 女子高生 JK 制服 ファッション
御坂美琴 長岡志保 白雪真帆 凌暁雨

pixivに投稿された作品 pixivで「ルーズソックス」のイラストを見る

コメント