ピクシブ百科事典

レドラー

れどらー

レドラーとは、玩具・アニメシリーズ『ゾイド』に登場する架空の戦闘兵器であり、金属生命体の一種である。
目次[非表示]

概要

ゼネバス帝国軍が開発したドラゴン戦闘機ゾイド。サイズは中型ゾイドクラス。
当時空で猛威を振るっていたヘリック共和国軍の戦闘機ゾイド・プテラスに対抗して作られた。
しっぽに備えられている可変レーザーブレードと脚部のによって高い格闘能力を有する。
基本装備の状態では射撃武器は無いが、追加でミサイルビーム砲などの火器を装備している機体も多い。
デビュー戦では多くのプテラスを切り裂き、見事に壊滅させた。
ガイロス帝国軍に接収された後も同空軍の主力機として使用され続けたが、
後に登場したストームソーダー相手だと分が悪く、性能差を見せ付けられる結果となってしまう。

バリエーション

レドラーBC

ストームソーダーの脅威に少しでも足掻くべく、レドラーに火力と速度を向上させるブースターキャノンを追加装備した機体。

レドラーインターセプター

レドラーの格闘戦能力をより上昇させた要撃機形態。

ブラックレドラー

第ニ次大陸間戦争時に開発された共和国軍の最新鋭ゾイド・ストームソーダーの活躍によってガイロス帝国軍は制空権を失ってしまった。
ヘリック・ガイロスの両国を共倒れさせ、旧ゼネバス帝国の復活を企むギュンター・プロイツェンの策略により新型の戦闘機ゾイドが配備されない事に業を煮やしたガイロス帝国軍のレドラー乗りは自身のレドラーの細部を改造し、黒くペイントしてストームソーダーに対抗した。

アニメ『ゾイド』では全ての面において大幅に強化されたレドラーという設定で、後に正式採用された。

関連タグ

ゾイド ドラゴン  飛行機 航空機 戦闘機 爆撃機
飛行ゾイド ザバット プテラス ストームソーダー レイノス サラマンダー サイカーチス ダブルソーダ

pixivに投稿された作品 pixivで「レドラー」のイラストを見る

コメント