ピクシブ百科事典

五藤東次郎

ごとうとうじろう

五藤東次郎とは、仮面ライダーフォーゼの登場人物である(イラスト右)。
目次[非表示]

「OK!ロックンロール!」

詳細

天ノ川学園高校に転入して来たJKの中学生時代の友人で、「ゴッド」と名乗るロックンロール好きなギタリスト。
ラプラスの瞳で山羊座が見えたのを機にカプリコーン・ゾディアーツに覚醒し、ホロスコープスの一員となる。
ノリが非常に軽く、JKにもあっさりと自分がホロスコープスになったことを教えたりしている。
そうした細かいことにはこだわらない性格のためか、鬼島夏児山田竜守とは違い速水公平には素直に従っており、立神吼に対しても、ロックを馬鹿にした際には激怒したが、『レオ先輩』と呼ぶなど律儀ではある。

フォーゼに敗北したものの、我望光明の「『コアスイッチの現存証明』をした功績が大きい」という判断で、スイッチを回収され、ゾディアーツでいた時の記憶を消されただけで放免されるという、退場幹部の中ではかなり寛大な扱いを受けている。

備考

名前の由来は恐らくカプリコーンのモチーフであるヤギの英語名「ゴート」のアナグラム。
また、通称のゴッドは仮面ライダーXの敵組織「GOD」から来ていると思われる(友人であるJKの名前と通称の「ジーン」が神敬介に由来する事から)。
復讐や破壊欲などの悪意からゾディアーツになった訳ではない生徒は珍しい。

関連タグ

仮面ライダーフォーゼ カプリコーン・ゾディアーツ
ホロスコープス天ノ川学園高校
JK

pixivに投稿された作品 pixivで「五藤東次郎」のイラストを見る

コメント