ピクシブ百科事典

夜這い

よばい

夜間に男が女の寝所に忍んで行くこと。
目次[非表示]

概要

「よばい」は上代から見られる語で、
本来、男性が女性の許に通い求婚の呼びかけをすることを意味した。
元々は【呼ばう】が訛ったもので、平安時代の『妻訪い婚』において、夜中に相手のもとを訪ねて求婚する段階を指した。今でいえば、「プロポーズ目的の深夜の家デートと言った感じか。もちろん、この段階まで来ると性交渉もあった。
つまり最初は夜中に忍び込むのではなく、堂々とデートすることを指していた。

これが時代が下り、「呼ばう→夜這う」と書き換えられ、求婚目的のデートから性交渉そのものを指すようになり、その形式も夜中に訪ねていくのではなく、完全に忍んで相手の寝所に潜り込むことを指すようになった。

以後、集落などの共同体では徐々に常習化していき、一種の“性教育”や“成人の儀式”として主に地方で広まっていくこととなった。この辺りに、西洋文化の流入までにあった日本人の性に対する奔放な考え方が強く出ているといえる。
よく勘違いされるが、本来、夜這いは両者の合意の下でおこなわれるもので、強姦は基本的に無効とする向きがある(無論、地方によりけりだが)。よって夜這いの際には、男女間で夜這いの約束と、その可否の合図を取り決めておくこともあったという。

嫁入り婚が支配的になるにつれて、よばいは不道徳なものと考えられるようになり、かなり早くから「」のイメージも定着していたため「夜這い」の字が当てられた。
高度成長期直前まで風習として残っていた地域もあったが、それもなくなり、元来の意味は忘れられ、男が女の寝床に忍び込む意味として用いられるようになった。

なおブータンの地方では、まだまだ夜這いや東屋の風習が残っている。

pixiv上では女が男の寝床に忍び込んでいたり、同性同士だったりする。

関連イラスト

白いアレ
寝ていたら・・・

セシリア「据え膳食わぬは男の恥・・・ですのよね?」
Revenge of RINnyan

関連タグ

襲う シチュエーション シチュ

pixivに投稿された作品 pixivで「夜這い」のイラストを見る

コメント