ピクシブ百科事典

大谷吉継(戦国BASARA)

おおたによしつぐ

『戦国BASARA』の登場キャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

属性
武器数珠
防具
肩書寥星跋扈(りょうせいばっこ)
登場時の書き文字実行
一人称われ
CV立木文彦

概要

石田三成の友人であり、彼の率いる部隊にて参謀格を勤める。三成からは「刑部(ぎょうぶ)」と呼ばれ、彼に唯一信用されている。

思慮深くまた抜け目のない狡猾な性格で、つねに先々の状況を計算しながらあらゆる手を打つ策士。
「やれ~(さて・やれやれ)」や、「まちとまて~(まぁ、ちょっと待て)」など独特な話し方をする。
また「沼れ」「鳥る」など動詞を名詞に置き換る事も度々ある。
さらに台詞が基本五七五の音を取っていることもあるため、理解し難いと感じる人も少なくはない。
呪術を得意とし、宙に浮く輿(こし)に乗って移動し、呪術で巨大な数珠を操作して相手を撹乱する。
己の病による不幸を呪い、不幸は万人に等しくあるべきだという病んだ信条を持つ。ただし、不幸になる事を願っても、殺したい程憎いとまでは思っていないらしい…。
ダークな人格が目立つ一方、三成への友情は正真正銘の本物である。

『3』では…

西軍大将でありながらも、徳川家康への復讐しか見えていない三成を、補佐する西軍の参謀役。西軍の勝利を手堅いものとすべく、毛利元就と結託し、他国の武将との交渉や情報操作に奔走する。
その気質からも毛利とは馬が合う様子で、この2名が『戦国BASARA3』の大筋の黒幕となっている。

三成に対してたびたび言っている「これも義のため、ぬしのため…」は彼の曇りない本音であり、裏での暗躍も全て三成のためなので、彼の不利益になることは全然していない。
特に黒幕の片割れ・毛利元就の青ルートでは、彼自身のルート以上に三成を想い慕う姿が描かれており、もはや人間離れしていると言っても良い元就の冷酷さとも相俟って、非常に人間的で義理堅い大谷の内面を垣間見ることができる。

『4』では…

豊臣秀吉竹中半兵衛が健在なことに加え、石田軍には島左近が加わっている。
三成のことをそれとなく心配して半兵衛に進言したり、左近が三成を慕っているのを見て複雑な気持ちになったり、三成が喜ぶのを見て胸に微熱が……と言ったりしている。
コイツ自分を偽らないから不幸になれって想うのは後回しでいいやみたいなことも呟いている。

バトルスタイル

背後に浮いた8個の数珠を自在に操る。
数珠を自身の周囲で操り攻撃できるほか、投げつけるように使用することで近~遠距離の間合いに万遍なく対応できる性能をもつ。
しかし常にふわふわと宙に浮いているため独特の操作感があり、操作にはやや慣れが必要。
特定の技で敵に「印」を刻むことができる。「印」を刻んだ相手には追加攻撃を叩き込むことができ、より強力な威力となる。
広い攻撃範囲のほかに属性の恩恵も手伝ってかなりの殲滅力を誇るキャラクターといえる。

MIKOSHI

このキャラクターは常に輿に乗ってるため馬(UMA)に乗る事が出来ない。
だが、彼の固有奥義『急くな鉾星』によって高速移動が出来る。
どのような技かと言うと、数珠が車輪の様にフォーメーションを変え、輿の両側に付いて、車輪になって高速回転することで高速移動を可能にする

その姿は、最早輿に乗った賢将というより走り屋である

余談

ファンからは声優が『銀魂』の長谷川泰三と同じであることから、
マダオ(マジダーク大谷の略。2週目ルートでのシナリオと掛けてマジダチ思い大谷とも)』と呼ばれることもある。

一人で突っ走る三成をいつもフォローしており、三成の保護者のイメージが定着している。
4でも三成の保護者っぷりは健在。
そこに現代っ子でお調子者の左近も加わり、フォローする相手が増えた。

反響

客観的に見た性格・言動があまりにも邪悪過ぎて史実の仁将としての大谷吉継のイメージを著しく破壊しているとして、『日本ハンセン病学会』からの正式な抗議が来てしまった。(また謝罪もなしにHPを変更したカプコン側の対応も問題視されたこともあった)
実際に、プレイヤー側からも「いくらゲームだからといってこれはやりすぎだ」という声もある。
しかし上記の事案の後に作られた劇場版を監督した野村和也監督など制作スタッフは、大谷の誰よりも人間くさい一面を持っているところが好きだ、等オーディオコメンタリーで発言している。

関連イラスト

1時間までならセーフ!
「来やれ」

関連タグ

個別タグ

大谷吉継(史実)

戦国BASARAシリーズ 学園BASARA 
戦国BASARA登場キャラクター一覧
大谷さんまじフェアリー 大谷さんまじオカン

グループタグ

西軍 西軍大暴走コンビ 西軍ドSトリオ 黒幕コンビ 西軍爆走トリオ

豊臣軍 石田軍 いじめっこといじめられっこ 狸と蝶々 チーム「戦国オカン」 豊臣軍師コンビ

関連キャラクター

石田三成 毛利元就 黒田官兵衛 竹中半兵衛

pixivに投稿された作品 pixivで「大谷吉継(戦国BASARA)」のイラストを見る

コメント