ピクシブ百科事典

新世界より

しんせかいより

貴志祐介のSF小説。及びこれを原作とした漫画・アニメ。第29回日本SF大賞受賞。
目次[非表示]

―――偽りのに抗え―――

曖昧さ回避

  1. アントニン・ドヴォルザークが作曲した交響曲、交響曲第9番のこと。
  2. 貴志祐介の小説、およびそれを原作とした漫画、アニメ。本項で解説。

概要

子供たちは、大人になるために「呪力」を手に入れなければならない。一見のどかに見える学校で、子供たちは徹底的に管理されていた。
いつわりの共同体が隠しているものとは――。何も知らず育った子供たちに、悪夢が襲いかかる!
講談社公式HPより)

2008年に貴志祐介が講談社から出版したSF小説
2012年に「別冊少年マガジン」から漫画化(作画:及川徹)され、A-1Pictures製作でアニメ化もされた。

漫画は2014年7月号まで連載され、単行本は全7巻。こちらは一部登場人物の外見や時系列の入れ替えなど、多くの変更点が見られる。

あらすじ

1000年後の人類は「呪力」と呼ばれる超能力を身に着けており、日本の集落「神栖66町」ではバケネズミと呼ぶ生物を使役していた。平和に暮らす12歳の少女・渡辺早季と友人達は、町の外にある先史文明の遺跡である図書館で自走型端末「ミノシロモドキ」と出会うが、1000年前の文明崩壊のわけと今に到る封じられた歴史を知ってしまい、身の回りの平和が仮初めであることに気づき始め、これまでの平和が徐々に歪んでいく。

物語の構成

全6章でサブタイトルは以下の通りになる。上述のあらすじは1章に該当する。
主人公たちが12歳・14歳・26歳と成長していくのも特徴であり、アニメでもその様子はしっかりと作られていた。
1話から7話が12歳編、8話から16話が14歳編、17話からが26歳編となっている。

  1. 若葉の季節 (アニメ1話~4話)
  2. 夏闇 (アニメ5話~7話)
  3. 深秋 (アニメ8話~10話)
  4. 冬の遠雷 (アニメ11話~16話)
  5. 劫火
  6. 闇に燃えし篝火は

登場人物

渡辺早季(CV:種田梨沙
朝比奈覚(CV:東條加那子梶裕貴
青沼瞬(CV:藤堂真衣村瀬歩
秋月真理亜(CV:花澤香菜
伊東守(CV:工藤晴香高城元気
スクィーラ/野狐丸(CV:浪川大輔
奇狼丸(CV:平田広明

関連タグ

貴志祐介 小説 2012年秋アニメ
SF 超能力 ディストピア
ボノボる

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「新世界より」のイラストを見る

コメント