ピクシブ百科事典

滝野智

たきのとも

滝野智とは、「あずまんが大王」の登場人物。
目次[非表示]

CV:樋口智恵子(TV・映画版)/半場友恵(WEBアニメ版)

概要

元気とやる気は誰にも負けない暴走女子高生(自称)。愛称はともともちゃん

外ハネが印象的な髪型は、1年生の時はセミロング→2年生ではロングヘア→3年生になるとショートヘアに変化する。

よみとは旧友で長い付き合い。高校に入学した理由も、よみが「ともには(入学は)無理ね」と言ったからで、その時はやる気を出して合格。基本的に勉強はダメで、大阪神楽と共に「ボンクラーズ」である(テストの点数は三人合わせてちよにやっと勝てるレベル)。一年時、保健体育のテストで全力を出して100点をとったことがあり、このとき負けたちよは本気で悔しがっていた。

なお神楽のほうが微妙に点数は下だが、真面目な神楽に対してあまりにもいい加減極まりない性格のためか、周囲からはともが最もバカだと思われており、2年の時の体育祭ではちよが借り物競争のお題として「バカ」を引き、真っ先にともを選んだ。
トナカイを、空を飛ぶ架空の動物だと思い込んでいた事もある。

春日歩を「大阪」と名付けたのも彼女で、美浜ちよの事は時折「ちよすけ」と呼び、教師の谷崎ゆかり黒沢みなも(にゃも)をちゃん付け呼ばわりしている。その一方でちよから唯一同級生で「ちゃん」づけ呼ばわりもされている(他は「さん」づけ) 。

だれもが恐れる「ゆかり車」に乗っても平気で、助手席で運転するゆかりを煽るほどである。

なりたいものは峰不二子で将来はインターポールに入りたいと公言していたが実はインターポールは実在しないかもしれないなどと思っているレベルだった。ちなみに理想の女性像は後で広末涼子(アニメでは浜崎あゆみ)に変わった。最終的に大阪と同じ大学に合格している。

人気投票では主要6人の中で最下位だったが、巻頭カラーになった時はメインになるなど、ストーリーの中心的役割をつとめることが多い。

関連イラスト

腱鞘炎だけどともちゃんと海行ってきた
滝野智 その2

関連タグ

あずまんが大王 水原暦
外ハネ

pixivに投稿された作品 pixivで「滝野智」のイラストを見る

コメント