ピクシブ百科事典

菅直人

かんなおと

日本国第94代内閣総理大臣。任期中に『東日本大震災』がおこる。
目次[非表示]

日本政治家。第94代内閣総理大臣(在任平成22年6月~同23年9月)。
菅直人の菅原道真の菅であり、配管工のではない。
東京工業大学出身の理系政治家であり、弁理士の資格を持つ。

昭和21年10月10日山口県宇部市生まれ。本籍地は岡山県
昭和55年に衆議院議員に初当選。厚生大臣民主党代表、同党幹事長財務大臣などを歴任した。
妻は母方の従妹で、長男の菅源太郎は政治運動家(民主党から出馬した事はあったが度重なる落選で民主党の公認を得られなくなったため政治家にはなっていない)。

首相就任以前

1980年に社会市民連合から出馬して初当選。その後は新党さきがけに移籍、第1次橋本内閣で厚生大臣として初入閣。薬害エイズ問題の対応などで知名度を高めたが、O-157集団感染問題の際にはカイワレダイコンが原因であるかのような風評被害を起こしたとして批判され農家から訴訟を起こされ国側の敗訴を招いた。この騒動の際にカイワレダイコンの安全性をアピールする目的で記者会見の場でカイワレダイコンを頬張るパフォーマンスを行った。

鳩山由紀夫の民主党立ち上げに参加し、2000年に幹事長となり2002年には党代表と出世も順調だったが、2004年に自民党の年金未納問題の追求の急先鋒に立った所自身が未納であったことが発覚し党代表を辞任。
この際「自分を見つめ直す」としてお遍路スタイルで四国八十八カ所巡りを行った。政権交代後の鳩山内閣では、副総理、経済財政政策相として入閣。後に財務大臣も兼ねた。

内閣総理大臣就任後

前任の鳩山内閣で既に民主党政権の支持率は地に落ちており、菅内閣は低支持率での多難なスタートとなった。平成22年9月民主党代表選で小沢一郎を下し代表・総理大臣に就任。これにより内閣支持率が大きく回復する。

総理大臣就任後に総理大臣官邸で行われた記者会見において、「たとえば恋愛とか、あるいは自分の好きな絵を描くとか、そういうところにはあまり政治が関与すべきではなくて、逆に貧困、あるいは戦争、そういったことをなくすることにこそ政治が力を尽くすべきだと、このように考えているからであります。」と表現の自由を擁護する発言をした。

・・・が、尖閣諸島での漁船衝突事件の件での海上保安庁からの内部告発の後、民主党内部からネット規制論が噴出しており動向が注目された。さらに、党内最大グループである前原誠司在日韓国人から献金を受け取っていた問題で、菅自身も在日韓国人から献金を受け取っていたことが発覚。そんなこんなで内閣支持率は再び低迷し、小沢グループ主導の「菅おろし」の動きがにわかに活発になる。

そしてその最中に東日本大震災が発生。福島第一原発事故に際しては、即時の対応を怠り事故発生3日後にやっと最低限の知識すら持たないままに現場に乗り込んで喚き散らし、意味のない質問を繰り返して現場を混乱させた。つまり、現場を混乱させた張本人であった。

水素爆発より約30分前の2011年3月15日5:30頃、東電本社に乗り込み幹部陣を前に「撤退は許さないぞ」などと喚き”厳しくことにあたる姿”をアピールするも・・・本社及び現場ではいっさい撤退などとの話は無く、要するに東電を無能な臆病者とののしることで相対的に自身を持ち上げようともした。そして話を終えた間もなく同6時過ぎ、水素爆発は起こった。
吉田昌郎氏曰く、「こんな大人数で話をするために来たんじゃないとかいうことで、場所変えろとか何かわめいているうちに、この事象(水素爆発)になった」とのこと。

その後は震災復興への取り組みと並行して浜岡原発の運転停止要請、再生可能エネルギー導入などを訴えたが、野党には大震災の対応などが槍玉にあげられ、平成23年夏についに退陣。

震災前は地球温暖化防止のためとして原子力の活用を宣言していた菅であるが、大震災の経験から反原発は票になると考えを変えた。2012年の衆議院議員選挙では反原発を訴えたが、首相在任期間中の数々の失態もあり、小選挙区で落選、比例でやっと当選という屈辱を味わうこととなった。

2013年7月の参議院選挙では、東京選挙区の応援において本来なら党員として公認候補の鈴木寛を応援すべき立場であるにも関わらず非公認候補の大河原雅子(当初は民主党公認予定であったが直前に取り消され無所属扱いになった)ばかりを応援に行き、結果的に両候補ともの共倒れを招いたことから党内外の批判を浴び、党執行部からも離党を求められる羽目になったが結局党員資格停止3ヶ月の処分に留まっている。この件で鈴木から菅はかなり恨まれており、後に鈴木は離党し第二次安倍内閣の文科省参与として反対陣営につくこととなる。

余談

  • 一見優しそうにみえるが短気ですぐ怒鳴る性格で、通称は「イラ菅」。この性格のため、部下には仕えにくい人物として嫌われあまり人望がない。
  • 2004年に民主党代表を一度辞任した後の経緯から「お遍路」と呼ばれる事もある(ただし、多くの場合は揶揄として言われているので使用の際は注意する事)。
  • 災害対応の現場で脚をひっぱったことは周知の事実であるが、後に本人の自画自賛と責任転嫁、吉田前所長を「戦友」と呼ぶ(吉田氏は菅氏を「あのおっさん」と呼ぶ)とアピールなどを行いあろう事か手柄すら主張した。

4列目の男

かつては学生運動に参加、極左テロ組織の構成員であり、巧妙なアジテートで学園紛争を煽っていた。検挙のリスクが高い3列目の後方に隠れるような姿から仲間内からすら「4列目の男」と蔑まれた。
これらの行為は後に週刊新潮や木下厚氏の書籍内などで露骨に美化して描かれた。

ブーメラン

他者を攻撃することで支持や好感を稼ぐ手口でのし上がってきたものの、節操無く偽善的な発言を行うため自身に跳ね返ってきた発言がとても多い。この特徴は民主党にも共通する。
・自民党議員の国民年金未納発覚に際して「ふざけてますよね。“未納三兄弟”っていうんですよ」、直後自身の過去の未納が発覚。あげく「私の未納は厚生労働省の不手際」と言い訳するも当時の厚生大臣は自分自身であった。
・世襲議員を盛んに批判→自身の息子が出馬するも二度落選。
・柳沢厚生大臣の「女性は産む機械、というわけではないけれど」という発言に対し、民主党は「大臣がじょせいを産む機械扱いしたぞ!」と歪曲、審議拒否までして批判するも「東京では子供を生む生産性が低い」と発言していた。
・橋本元首相の女性スキャンダルを叩くも戸野本優子との不倫が発覚。
・民主党が年金記録問題を攻撃する発言を開始し、国会にて「この法律(年金統合)を施行したのは小泉厚生大臣の時代」と指摘するも実際の原因は、民主党の支持団体の社保庁労組の怠慢。そもそも年金統合は菅厚生大臣時代に推進されたもの。

地裁が認めた災害の原因

2011年5月20日付で掲載された安倍首相のメルマガの記事で「菅総理の海水注入指示は
でっち上げ」との題で原子炉への海水注入を上記の如くに加え「(海水の注入のことを)俺は聞いていない」等と喚き散らし、挙句に中断させたことを暴露され名誉毀損であると逆上し裁判を起こした。が、裁判所は「記事は重要な部分で真実だった」として、菅氏の請求を棄却・・・これにより原発事故の直接的かつ決定的な原因であることが公に認められた。要するに自分で話題を蒸し返し恥を上塗りしてしまった。

語録

  • 「一夜を共にしたが、男女の関係は無い」(上記の不倫発覚に際して。)
  • 「テレビの影響で一億総白痴化が進んでいる、だから郵政選挙で自民党が勝った」(ようするに「国民が馬鹿だから民主党が負けたんだ!」というに書いたような幼稚な負け惜しみである。)
  • 「僕はものすごく原子力に詳しいんだ」(実際には全くといっていいほど無知であった。)
  • 「東電の馬鹿野郎が!」
  • 「政権交代後に自ら幹事長を務めた小沢さんが、政権交代後のことを人ごとのように批判するのは納得できない」

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「菅直人」のイラストを見る

コメント