ピクシブ百科事典

金魚

きんぎょ

フナを改良して作られた観賞魚。
目次[非表示]

概要

尾鰭と尻鰭が極端に発達したひらひらとした姿を持ち、を主体にした種が多い。
夏祭りの夜店の金魚すくいでも御馴染み。

その発祥は、通常は黒っぽい体を持つはずのギベリオブナの突然変異による赤色のヒブナに始まる。以来、人の手による交配と偶然による変異を重ね、作り出された様々な種が今となっては存在する。金魚の体型・体色の遺伝子パターンは膨大な数に及び、研究も非常に困難だという。

前述の通りさまざまな品種や体系があるので、品種によっては見た目を楽しむ完全な「観賞用」として作り出されたために魚本来の機能である「泳ぐ」という機能はほぼ絶望的なほど脆弱なものもある。そういった品種のものは流れに逆らって泳ぐことはほぼできず、また、速く泳ぐことも出来ない。その為、外敵に襲われても逃げることが難しく、また水の流れで疲れて溺死してしまうこともある。

以上の理由の為、飼いきれなくなったり可哀想だからなどで川や海に放してしまうと、逆に死んでしまうことがほとんどである。そもそも、野生の品種と人為的に作り出された金魚での交配は生物学的には遺伝子汚染を招くので慎むべきである。

金魚に関係する言葉

金魚の糞>ある人の人物にぞろぞろ付いていくこと。うんこが長く切れずにつながっているため。
ちなみに金魚はおしりの穴をしめる筋肉が発達していないため切りづらい。
金魚に孑孑(ぼうふら)>好物をそばにおいて置いては気が許せないこと。「猫にかつお節」と同義。

主な品種

東錦(アズマニシキ)
オランダ獅子頭(-シシガシラ)
朱文金 (シュブンキン)
庄内金魚
地金
頂天眼/頂点眼(チョウテンガン)
珍珠鱗
津軽錦
出目金
土佐錦魚
ナンキン
浜錦
ピンポンパール
蘭鋳/ランチュウ
琉金
和金

別名・表記ゆれ

きんぎょ キンギョ goldfish

関連タグ

淡水魚 フナ
金魚鉢 金魚すくい

関連作品・キャラなど
アクアリウム(須藤真澄) 崖の上のポニョ 金魚王国の崩壊 きんぎょ注意報!
トサキント アズマオウ 金魚草 キンギョのラン ボトルミク 骸金魚

他の記事言語

Gold Fish

pixivに投稿された作品 pixivで「金魚」のイラストを見る

コメント