ピクシブ百科事典

電(艦隊これくしょん)

いなづま

『艦隊これくしょん』に登場する駆逐艦娘の一人。
目次[非表示]

初期艦選択時の説明

電(いなづま)は、優しくて穏やかな性格の艦娘。
慌てんぼうで、よく人とぶつかってしまう一面も。
長身で素敵な女性を目指して、毎朝牛乳を飲んでいる。

モチーフ元についてはこちらの項目を参照。

図鑑データ

艦名
図鑑No74
艦級暁型4番艦
艦種駆逐艦
CV洲崎綾
イラストやどかり

「電です。
どうか、よろしくお願いいたします。」

概要。出撃です!

暁型の末っ子(但し竣工・就役は雷に次いで二番目で、暁や響より先)。ゲーム開始時に選べる初期艦の1人であり、吹雪を1番艦とする特型駆逐艦の最終ナンバー(24番艦)である。

ちなみに、初期選択率No.1・支持率40%超と言う栄誉の持ち主だったりする。

容姿の本気を見るのです!

なのです
no.321

金色の目をしており、茶色い長髪アップヘアーにして束ねている
・・・と思われていたがフィギュア化に伴い、実は立ち絵で確認できない左側は下ろしている事がわかった

艦これワンドロまとめ⑤

このためアニメ版登場キャラの中で唯一、ゲーム版とのキャラデザインに違いが発生する子となった。
また、末っ子であるためか四姉妹の中でも特に幼さが目立つ(前述のように実は一番大人びた響の方が竣工は後なのだが)。

服装は他の暁型と同じく正統派セーラー服であるが、彼女のみハイソックスを履いている。また、魚雷発射管から抜いた魚雷を両手で持っている(ラバーストラップでは、これを鈍器の如く殴りつけているような構図になっている)。

暁型が身に着けている「特Ⅲ型」であることを示す「Ⅲ」のバッジは、通常の立ち絵では魚雷に隠れて解りづらいが上着の右側の裾に着けている(中破時の絵やアニメのキャラ紹介では、はっきりと確認できる)。

はわわ!?性格だよお…

アクティブな雷とは対象的で、気弱で恥ずかしがり屋。

主に、丁寧語に「~のです」と語尾がつく独特な喋り方をしており、「なのです!」が特に有名。
「はわわ」と慌てたりもする

提督との関係は、セリフ中であまり触れられていないが、少なくとも姉の雷と間違えられたことがあるようだ。
その提督の事は「司令官さん」と呼んでおり、ケッコンカッコカリ後は「さん」付けが外れる。

容姿の幼さと口調もあって、提督達の庇護欲をこれでもかと言わんばかり掻き立てる守ってあげたい系艦娘の筆頭として挙げられている。二次創作でもそれに準じてマジ天使路線がほとんどだが、まれに腹黒いキャラとして描かれることがある。

その一方で、常に「戦いと平和」について考えているらしく、戦闘時には敵艦を気にかけたり、助けることに関して提督に疑問を投げかけてくる。
戦争には勝ちたいけど、命は助けたいって…おかしいですか?

アニメ版では暁と雷のケンカを嗜めていた他、調理時に皮むきに失敗している。

性能とか、気をつけますね。

初期艦の一人のため、性能は平凡で尖った所はなく高難易度のマップではどうしても力不足は隠せない。
またレアリティも低く、1-1の全域から簡単にドロップする他、オール30の建造でも出ることが多い。
彼女を使い続けるには、提督の愛が試されるといえる。

雷電姉妹の名は護衛艦にも受け継がれた

同型の雷と同じく、彼女の名前も海上自衛隊の護衛艦に2度使用されているのだが、初代から三代目まですべてが衝突事故を起こしている。そのため現在就役している四代目「いなづま」には、この汚名を返上できるかどうかの期待が係っていたりする。

護衛艦いなづま

DD-105 「いなづま」は三菱重工長崎造船所で建造され、2000年3月15日に竣工・就役したむらさめ型護衛艦5番艦で、現在第4護衛隊群第4護衛隊に所属、定係港は呉である。
2014年、「いなづま」は第18次派遣海賊対処行動水上部隊として、同じ呉を定係港に持つDD-158「うみぎり」と共にソマリア沖に遠征。9月19日、無事任務完了して帰還。

どうもこの四代目「いなづま」、艦これでモチーフとなった二代目の『人命救助』と縁があるようで、4月23日にアデン湾を漂流中の乗合船を発見し、乗っていた75名を救助の上、イエメン海軍へ引き渡している(参考記事)。

余談なのです!

家具屋で売られている家具の中には、彼女が書いた掛け軸があり(裏に名前が書いてある)、それにちなんでファンから「!すでのな」とコメントされることもある。
因みにこの掛け軸は多摩との偶然的な合作であることが公式コミック内で描かれた(猫の肉球に見えるのは、実は多摩の足跡)。

なのです掛け軸完成記念

関連イラスト見せちゃいます!

電の本気を見るのDeath!
電たそ~

電ちゃん
司令官、あーん、なのです!

関連タグが届いたのです。

艦隊これくしょん 雷電姉妹 第六駆逐隊 初期艦 漏電
むらさめ型
同型艦(暁型
暁(艦隊これくしょん) 響(艦隊これくしょん) 雷(艦隊これくしょん)
護衛艦「いなづま」(4代目)と同じ第4護衛隊群所属の海自護衛艦
いせ - さざなみ(護衛艦) - さみだれ - しまかぜ(護衛艦) - ちょうかい
このうち「さみだれ」は同じ「むらさめ」型の6番艦。

pixivに投稿された作品 pixivで「電(艦隊これくしょん)」のイラストを見る

コメント