ピクシブ百科事典

電(艦隊これくしょん)

いなづま

『艦隊これくしょん』に登場する艦娘の一人。
目次[非表示]

データなのです!

艦名
図鑑No74
艦級暁型4番艦
艦種駆逐艦
CV洲崎綾

戦争には勝ちたいけど、命は助けたいって…おかしいですか?

モチーフ元については電(駆逐艦)の項目を参照されたし。

概要なのです!

ゲーム開始時に選べる初期艦の1人であり、暁型の末っ子。加えて、特型駆逐艦の最終ナンバーでもある。

ちなみに、初期選択率No.1・支持率40%超と言う栄誉の持ち主だったりする。

容姿

金色の目をしており、茶色い長髪アップヘアーにして束ねている・・・と思われていたがフィギュア化に伴い、実は立ち絵で確認できない左側は下ろしている事がわかった(サービス開始から1年半を経て判明した新事実に驚いた人も多いとか)。

艦これワンドロまとめ⑤

また、末っ子であるためか四姉妹の中でも特に幼さが目立つ。

服装は他の暁型と同じく正統派セーラー服であるが、彼女のみハイソックスを履いている。また、魚雷発射管から抜いた魚雷を両手で持っている(ラバーストラップでは、これを鈍器の如く殴りつけているような構図になっている)。

暁型が身に着けている「特Ⅲ型」であることを示す「Ⅲ」のバッジは、通常の立ち絵では魚雷に隠れて解りづらいが上着の右側の裾に着けている(中破時の絵やアニメのキャラ紹介では、はっきりと確認できる)。

性格

アクティブな雷とは対象的で、気弱で恥ずかしがり屋。

丁寧語に「~のです」と語尾がつく独特な喋り方をしており、「なのです!」が特に有名。「はわわ」と慌てたりもする

容姿の幼さもあって、提督達の庇護欲をこれでもかと言わんばかり掻き立てる守ってあげたい系艦娘の筆頭として挙げられている。二次創作でもそれに準じてマジ天使路線がほとんどだが、まれに腹黒いキャラとして描かれることがある。

その一方で、常に「戦いと平和」について考えているらしく、戦闘時には敵艦を気にかけるような台詞も多い。

来世なのです!

他の艦艇と同じく彼女の名前も海上自衛隊の護衛艦に2度使用されているのだが、初代から三代目まですべてが衝突事故を起こしている。そのため現在就役している四代目、DD-105 むらさめ型護衛艦5番艦「いなづま」には、この汚名を返上できるかどうかの期待が係っていたりする。

護衛艦いなづま

2014年、「いなづま」は第18次派遣海賊対処行動水上部隊としてDD-158「うみぎり」と共にソマリア沖に遠征。9月19日、無事任務完了して帰還。

どうもこの四代目「いなづま」、艦これでモチーフとなった二代目の『人命救助』と縁があるようで、4月23日にアデン湾を漂流中の乗合船を発見し、乗っていた75名を救助の上、イエメン海軍へ引き渡している(参考記事)。

余談なのです!

家具屋で売られている家具の中には、彼女が書いた掛け軸があり(裏に名前が書いてある)、それにちなんでファンから「!すでのな」とコメントされることもある。
因みにこの掛け軸は多摩との偶然的な合作であることが公式コミック内で描かれた(猫の肉球に見えるのは、実は多摩の足跡)。

なのです掛け軸完成記念

関連イラストなのです!

どどマヨ提督のラクガキなのです!
電ちゃん。

でんちゃん
電&雷

関連タグなのです!

艦隊これくしょん 雷電姉妹 第六駆逐隊 初期艦 漏電

同型艦(暁型

暁(艦隊これくしょん) 響(艦隊これくしょん) 雷(艦隊これくしょん)

pixivに投稿された作品 pixivで「電(艦隊これくしょん)」のイラストを見る

コメント