ピクシブ百科事典

深海棲艦

しんかいせいかん

『艦隊これくしょん』に登場する敵艦船の総称。
目次[非表示]

深海棲艦は突然海の中から現れる――

概要

DMM.comブラウザゲーム艦隊これくしょん』における艦船群の総称。
テイストとしては「撃沈された艦船」「沈んでいった船の象徴」。
沈没した艦娘に怨念が取り憑いて変容した姿である」との説もあるが、詳細は不明。

pixivに投稿されるイラスト空母ヲ級が群を抜いて多いが、雷巡チ級重巡リ級戦艦ル級戦艦タ級といった艦種の投稿も少なくない。
最近出現した戦艦レ級が登場してからたった1ヵ月で、イラストが1000件を超え爆発的に増加している。
また上記設定に則ってか、艦娘が深海棲艦化したイラストも僅かながら見受けられる。

艦これ
深海棲艦隊

デザイン

立ち絵イラストは、イラストレーターおぐち氏と角川のアキラ氏が担当している。
分担は、空母ヲ級などの大半はおぐち氏、潜水艦イベントボスはアキラ氏との事。
Twitter / OGch 1:47 - 2013年11月3日

全体的特徴として「が剥き出しになっている」が意匠となっている。

艦これ レ級

これはおぐち氏が深海棲艦のデザインをする際、「元ネタの艦」というしっかりした設定がある艦娘達に負けないモチーフを求めた時、以前行われていたフランシス・ベーコン展にて展示されていた『教皇』という作品からアイデアを得たもの(なお『教皇』は映画『戦艦ポチョムキン』の虐殺シーンに由来する)。pixivのイラストでは、奇居子(ガウナ)Gia氏のクリーチャーのようなデザインで描かれる事が多く、元々デザインしたおぐち氏が奇居子(ガウナ)の絵を投稿しているという関連性もある。

無題

原則、一般種は下位から順にイロハで名前が付けられており、(艦種)〇級(例:駆逐イ級)と称される。
なお艦種は艦娘のものと同名だが、厳密には対応せず、性能も異なる場合がある。
(史実では日本にだけ、しかも2隻しかなかった重雷装巡洋艦らしきものがあちこちに湧いていたり、戦艦と称してその実態は凶悪な万能艦だったり)

駆逐艦といった小型艦はおおよそクリーチャー然とした姿をしているが、高等艦になるにつれて外見が人間的になり、戦艦級や空母級、ボスとなる「鬼」級・「姫」級あたりは(肌の色こそ白いが)艦娘に近い女性体型となっている。
このため、何故強力な深海棲艦ほど人間(というよりも艦娘)を模した姿を取るのか……という疑問も生じる。
こういった「高等艦に人間的特徴を持たせる」ようにしたのはおぐち氏であり、当初のオーダーはまさにクリーチャーとしてのものだったらしい。
これは艦船が轟沈した際に「怒り」などの負の感情が生まれ、成長する感じをキャラクターとして描いたもので、おぐち氏曰く、「赤ん坊はただ叫ぶだけだが、大人になるに従って、怒りも知性を持つことでいろいろな形で表現するようになる・変化していくので」とのこと。

兵装、敵のランク

  • 簡単な解説
次発!艦これ漫画その2

武装の大きさの単位には艦娘側のcm表記ではなく、inchが用いられている。
武装の規格がヤード・ポンド法で表記されている事から、この規格を用いる(数少ない)国であるアメリカ軍艦がモチーフなのではないかという説がある。ただ、日本海軍のみが運用していた重雷装巡洋艦や航空戦艦に相当する艦種もいるため矛盾が生じてしまう。加えて明確な証拠となるものもない為、風説の域を出ていない。
(なお、イギリス艦の武装も当時はinch表記であるし、日本艦も武装にイギリスからの輸入品(inch表記)を使っていた時代があった)
また、平成26年9月14日の読売新聞夕刊に掲載された記事では、艦これで描かれている様子のない(時代を経て忘れられた)旧日本海軍の乗組員が存在をアピールしている存在との解釈がなされている。
この解釈や前出のアメリカ艦モチーフ説に共通して言えることであるが、後述する運営の「戦闘に勝利すると艦娘が指揮下に入る意味~」という趣旨のコメントとの整合性に難があるという問題がある。

スペック等は公開されていないが、inch=cm換算で艦娘側の武器のどれにおおよそ相当するかは推測できる。
以下は1inch=2.54cmとした場合の換算。

  • 3inch=7.62cm
  • 5inch=12.7cm
  • 6inch=15.24cm
  • 8inch=20.32cm
  • 12.5inch=31.75cm
  • 16inch=40.64cm

中盤以降の海域では、強化版の「elite」や更なる上位種の「flagship」が出現するようになる。
通常版とは異なりの色が前者は、後者はとなっていて、更に同色のオーラを身に纏っている。
期間限定イベントでは某黒岩さんさながらにから青白いオーラを発する改flagshipも確認されており、前述の上位種とは一線を画した能力を秘めている。
駆逐艦については足が生えた後期型と称する強化型も登場している。

艦載機も深海棲艦独自のものであり、役割(艦戦・艦攻・艦爆・水上機)による外見的違いはないが、発光色によってその性能は分けられている。
色はプレイヤー側の艦載機における「☆一つ」程度の性能。
例としては九七式艦攻・九六式艦戦・九九式艦爆など。
(橙)色は「☆二つ」ほどの性能で、こちらでいう天山・零式艦戦52型・彗星など。
2014/03/14のアップデートで☆三つに該当する艦載機(流星・烈風・彗星一二型甲に該当)と思われる、色の艦載機が登場。
更に2014/08/08に開催されたイベント『AL作戦/MI作戦』では、を生やした球状の艦載機が新たに確認されている。
従来の機種に比べて迎撃しづらく攻撃力も高い厄介な相手であり、ボーキサイトの消費がマッハになることは確実だろう。

一部海域では「浮遊要塞」「護衛要塞」「鬼」「姫」「戦姫」なる艦種も登場し、「鬼」以降に至っては人語を介する。
言葉を喋る時はカタカナ表記で表現されるが、話し方を聴く限り発音がたどたどしいわけではない。
また「〜要塞」と名のつく艦種は、現在の所砲撃・航空戦・雷撃すべてをこなす基本型(浮遊〜)とその上位互換(護衛〜)だけだが、今後更に上位の、砲撃や対空など特定の用途に特化した艦種が遠くない未来に登場するらしく、実際既に完成しているとのこと。

(現状では)図鑑に反映されない為に個体ごとの詳しい設定データは不明。
立ち絵イラストも、戦闘時にカットインとして一瞬表示されるものを頑張って見るしかない。

CV

2013年5月の初イベント「敵泊地に突入せよ!!」の時にボイス付きで喋った泊地棲鬼泊地棲姫のCVは野水伊織
余談だが、当該イベントの目玉の新艦娘の翔鶴瑞鶴姉妹のCVも野水伊織である。また、本イベント当時の翔鶴は後のイベントの大和・武蔵のように終盤ステージの突破報酬だった。

コンプティーク2014年10月号では北方棲姫金元寿子中間棲姫川澄綾子である事が明かされている。
この事から見ても各イベントのボスのCVは、その時に新規収録した艦娘の声優である可能性が高い。
設定としてどう関わりがあるのかは不明。

メディア情報

『艦これ』のメディアミックス化が進行していくにつれ、深海棲艦に関する情報も(小出しではあるが)出て来つつある。

  • 撃沈されても復活する。 -艦これ対深海棲艦 ファミマ艦隊 作戦要網より
  • その名の通り、深海からやってくる。 -同上
  • 限定海域にて登場したイベントボスの撃破時の台詞は、これから行われるイベントのものも合わせて繋ぎ合わせていく事で、深海棲艦と艦娘の関係が明かされていく(ひいては「『艦これ』の世界」についても) -Febri vol.19より。
  • 「敵艦隊(深海棲艦)に勝利した際、艦娘が提督の指揮下に入る」という一連の流れには意味があり、艦これにおける敵と味方の関係が凝縮されている。 -同上
  • 大和南方棲戦姫のデザインは類似性を意識している。 -同上
  • イベントボス以外の深海棲艦にも、台詞の導入が予定されている(ボイスが実装されるかは不明) -Febri vol.20より。

書籍作品における深海棲艦

  • 「鶴翼の絆」では10年ほど前から世界に姿を現したという設定になっている。彼らは同族を除く全ての船を片端から襲撃し、沈めていった。生き残った船の乗員は捕食するという徹底ぶり。深海棲艦の跳梁はシーレーンをズタズタにし、各国を連携の取れない鎖国状態にまで追いやった。海上を封鎖された人類は、代わりに輸送機による物資を試みたが深海棲艦の艦載機に落とされ失敗に終わる。同作では艦娘ではない軽巡や駆逐艦(本物の戦闘艦)が登場したが深海棲艦には歯が立たず、船団を喰われてしまっている。この描写を見るところ、深海棲艦は艦娘でしか倒せないようである。また艦娘が7人以上の編成を組めない理由として「7隻以上の艦隊を組むと深海棲艦に探知されて、待ち伏せを受ける危険性が倍増するから」というものがある。対する深海棲艦も7隻以上の艦隊を組む事は無いが、理由は明らかにされていない。しかしこれは「鶴翼の絆」での設定であり、「陽炎、抜錨します!」や「side:金剛」での深海棲艦は30体以上の艦隊を組んでいた。
  • 「水雷戦隊クロニクル」では「強くなるにつれ、小さく、固くなっていく」という設定があり、そのためか、駆逐艦が非常に大きい。
  • 艦これRPG」では、現れたのが数十年前であり、「鶴翼の絆」と同様に洋上交通を破綻させているほか、「陸上も攻撃し、沿岸部の都市にも大きな被害が出ている」「陸地を侵食して海に変える」という独自設定が追加されている。ただし、設定を含めてGMに委ねられる部分の大きいTRPGの性質上、これを無視したシナリオを作ることもできる。リプレイでは「深海棲艦を封印した神社」も登場した。

種類

イロハ順に見ていくと、駆逐級(イロハニ)では口と歯と赤子の手足らしきものしか無いが、軽巡(ホヘト)で腕や肩などが出現、雷巡(チ)で胸部、頭部、腰部が明確になり、重巡(リ)で顔や手や足が現れ、その辺りからは明白に衣服を身に纏うようになる(といっても、これは補給艦や潜水艦を含んだ記述ではないので、あくまでそういう見方も出来るというだけであるが)。

「深海棲艦鹵獲資料」委託はじまります!

レギュラー陣

駆逐イ級 駆逐ロ級 駆逐ハ級
駆逐ニ級 軽巡ホ級 軽巡ヘ級
軽巡ト級 雷巡チ級 重巡リ級
軽母ヌ級 戦艦ル級 空母ヲ級
輸送ワ級 潜水カ級 潜水ヨ級
戦艦タ級 戦艦レ級 潜水ソ級
軽巡ツ級
装甲空母鬼 装甲空母姫
浮遊要塞 

イベント専用ゲスト

護衛要塞
泊地棲鬼 泊地棲姫(CV:野水伊織)
南方棲鬼 南方棲戦鬼 南方棲戦姫
戦艦棲姫
空母棲鬼 空母棲姫
駆逐イ級後期型

うち陸上基地/飛行場型

飛行場姫 港湾棲姫 離島棲鬼 
北方棲姫(CV:金元寿子)
中間棲姫(CV:川澄綾子)

コラボキャラクター

『艦隊これくしょん』と『蒼き鋼のアルペジオ』のコラボイベントでは霧の艦隊が登場、深海棲艦と共同作戦を行った。

関連イラスト

【深海棲艦】
ル級chang
深海棲艦
戦艦泊地棲姫
空母ヲ級
戦艦棲姫*飛行場姫

カン・ユー
エイリアン少女
某艦娘に似た船幽霊に目を付けたっぽい?エイリアン少女化すると・・・

関連記事

イロハニホヘトチリヌルヲカヨタレソツネナラムウヰノオクヤマケフコエテアサキユメミシヱヒモセスン

pixivに投稿された作品 pixivで「深海棲艦」のイラストを見る

コメント