ピクシブ百科事典

高橋愛

たかはしあい

日本のアイドル歌手でモーニング娘。の卒業メンバー、高橋愛に関するイラストにつけられるタグ。
目次[非表示]

プロフィール

性別 女性
出生地 福井県
生年月日 1986年9月14日
血液型 A型
事務所 アップフロントエージェンシー

概要

日本アイドル歌手で、「モーニング娘。」の卒業メンバーであり在籍期間中は歴代リーダーの中で最も長い期間リーダーを務めていた(ただし、単純な在籍期間では歴代3位である)。
田中れいな新垣里沙久住小春亀井絵里と共に黄金期メンバー卒業後のモーニング娘。を支え、特に歌唱面ではつんく♂と共にレコーディング時のコーラスも担当するなど、彼女の歌声はプラチナ期と呼ばれる時期を語る上ではずせないものとなっている。

同期の新垣里沙とのコンビ愛ガキ』がファンの間で人気が高い。
卒業後はミュージカル女優などとして活躍。2014年にお笑い芸人のあべこうじと結婚した。

意外な交友関係

  • 木下優樹菜とは実は「モーニング娘。LOVEオーディション21」で苦楽を共にした仲である。オーディション終了後は離れ離れになったが、木下がモデルとして芸能界入りした後は再び仲良くなっている。
  • 明石家さんまとは『ヤングタウン土曜日』で共演するようになってからメル友になった。尊敬する人物(もしくは気になる人物)であるとも公言している。
  • 輝咲玲央は地元の同じバレエ団に所属していた友人で、彼女が宝塚に入団した後も交流が続いている。そんな高橋も昔は宝塚入団を目指していたが、背を理由に断念した過去がある。

関連タグ

ハロプロ High-King ミニモニ。 水原可奈
木下優樹菜 明石家さんま 輝咲玲央

※この記事は書きかけの項目です。加筆・訂正などして下さる協力者を求めています。

pixivに投稿された作品 pixivで「高橋愛」のイラストを見る

コメント