ピクシブ百科事典

windows7

うぃんどうずせぶん

Windows 7とはMicrosoftが開発したWindows vistaの後継となるオペレーティングシステムのことである。
目次[非表示]

Microsoft Windows 7 (マイクロソフト ウィンドウズ セブン)
Microsoftが発売した、WindowsVistaの後続バージョンとなるOS。2009年10月22日に発売された。

先代のWindows Vistaがあまりにもメタボで大飯食らいだったため、動作に改良を加え、あわせて多くの新機能が付け加えられたものである。Vistaをベースとしているため、Windows7もメモリの容量を比較的よく食うが、それでもいくらか改善はされている。先々代のWindows XPは7の登場時点で既に陳腐化しつつあり(例えば64bit対応や新しい省電力機能への対応がなされていない)、そのためPCの買い替え需要とあわせて7も急速に普及していった。

Professional以上のエディションでは過去のソフトやハードを使用するためにXPモードという仮想PC環境が使用できる(同じシリーズのCPUでもXPモード非対応のものがあったが、現在は非対応CPU用にパッチが出ている)。

Windows 7でのSAI

SYSTEMAXがSAIを正式に対応していないが、Windows 7でも問題なく動作する模様。64bitにおいてはSAIが32bitアプリケーションの為、メモリは4GB以上を扱えない。64bit版は、WOW64というエミュレーションレイヤーがあり、ドライバーのエミュレーションは出来ないものの、アプリ全てに対して互換動作が可能。64bit版を使うユーザーによると、やはり4GB以上のRAMを扱える為か、Photoshopの方が軽いらしい。

余談

Windows7の影響か無関係なのかは分からないが近頃ゲームなどでそれまでナンバリングタイトルで数字をつけなかったものに対しても7とつくソフトがいくつか登場している(マリオカート7ぷよぷよ7など)。
なおXPモードを用いてもXP対応の美少女ゲーム(エロゲー)はプレイできない。

関連タグ

窓辺ななみ 7たん せぶんちゃん OSたん OS娘
Windows95 Windows2000 WindowsXP WindowsVista Windows8 ウルトラセブン
Macintosh WindowsPhone Linux WAV WindowsMediaPlayer
InternetExplorer(IE) Silverlight MSOffice
Microsoft 藍澤光 MSペイント 擬人化 

pixivに投稿された作品 pixivで「windows7」のイラストを見る

コメント