ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

タマゲダケの編集履歴

2010-11-03 23:28:37 バージョン

タマゲダケ

タマゲダケとは、ポケットモンスターシリーズに登場するキャラクター(モンスター)。

名前の由来は、恐らく「タマ()+タマゲ(たまげた:[びっくりしたの意])+ダケ()

またはタマゴダケというキノコもある」


基礎データ

全国図鑑  No.590
イッシュ図鑑 No.096
英語表記 Tamagedake
英語名 ??????????
ぶんるい きのこポケモン
タイプ  くさ / どく
たかさ  0.2m
おもさ  1.0kg
とくせい ほうし / さいせいりょく(夢特性)

※ほうし:直接攻撃の技を当ててきた相手を30%の確率で「どく」、「まひ」、「ねむり」のいずれかの状態異常にする

※さいせいりょく:バトルから引っ込めると最大「HP」の4分の1回復する



進化


タマゲダケ(Lv39) → モロバレル



容姿

きのこの姿をしたポケモンのかさの部分は、真上から見れば

モンスターボールの模様をしている。

い柄の部分にが付いている。



概要

『ポケットモンスター ブラックホワイト』(第5世代)で初登場したポケモン。



モンスターボールに何故か似ているポケモン。何故似ているかは謎である。

理由はともかく、モンスターボールに似た模様で誘い、捕まえようとした敵に

毒胞子を吹きかけて撃退する。



嘘のような記述だが、実際にポケモン図鑑に、謎と書かれているのだから仕方がない。


タマゲダケは、普通に野生に出現するものとモンスターボールに化けているものがいる。

間違ってアイテムだと思い込んだプレイヤーからすれば、「たまげたなあ」

と驚くはずである。きっと…。


見た目やタイプ的には、パラスキノココのポジションに位置するポケモンと思われる。

ただ、前述の性質からはビリリダマのポジションかもしれない。本当に謎である。


ちなみに「おどろかす」をちゃんと覚えてくれる。


ゲーム上の特徴

どれかに突出していない平均的なステータスになっている。

ただし、「すばやさ」の種族値は"15"と全ポケモン中の最低ランクになっている。

まぁ、元がきのこだから仕方がないか。


このポケモンを生かす為にも、「キノコのほうし」は必須である。

この技を使用することが出来るようになれば、対戦だけでなく捕獲要員

としても活躍してくれることとなる。


また同じく「キノコのほうし」使いであるパラスやキノココと違い4倍弱点がない点も

ある程度の差別化を図ることが出来る。


難点としては、その強みである「キノコのほうし」が習得レベルが50

かなり終わっている点である。捕獲要員として期待するには都合ストーリークリア後と

なってしまう。

また肝心の催眠技と特性が微妙にミスマッチしていることも辛い点である。


ストーリーや対戦で使用するにはある程度創意工夫が必要とされる。



関連する項目

ポケモン一覧 くさタイプ どくタイプ

ポケモンBW イッシュ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました