ピクシブ百科事典

パラス

ぱらす

目次[非表示]

聖闘士星矢Ωのキャラクターはこちら→パラス(聖闘士星矢Ω)
※もしかして→佐倉千代

基礎データ

ずかんNo.046
英語名Paras
ぶんるいきのこポケモン
タイプむし/くさ
たかさ0.3m
おもさ5.4kg
とくせいほうし/かんそうはだ/しめりけ(隠れ特性)

進化

パラスパラセクト(Lv.24)

きのこな世界

概要

背中からキノコが生えたポケモン。モデルは冬虫夏草のセミタケだろうと思われる。
ちなみに、セミタケに限らず冬虫夏草は所謂キノコ型ではないのだが、その通りにデザインしたなら、何だかわからないものになりそうである。
ちなみに生まれた時にはキノコは生えていない。一応まだ虫が本体だがこの段階で既に若干精神に影響があるようで、木の根からエキスを吸うのはキノコによる影響とされる。

余談だが第5世代まで自前のタイプによる炎4倍と特性の乾燥肌による更に1.25倍でポケモン界で最大の5倍ダメージが出た。一発の攻撃で最大何匹倒せるかという議論の時に時々顔を見せる。第6世代からはもりののろいという技が出たので他にもっと高いダメージの出るポケモンが居るためこの話に顔を見せることはなくなった。話の種とはいえLv100のポケモンに5倍弱点で焼き払われるLv1パラスの不憫さは計り知れない。

Pixivでの傾向

元々が比較的マイナーなポケモンであることも手伝ってか、2014年7月にアニメ化された『月刊少女野崎くん』のメインヒロインである佐倉千代のオレンジ色の髪と赤に白の水玉模様のリボンというカラーリングがパラスに通じるところがあったため、同キャラクターのイラストにパラスのタグが付けられることが多くなり、パラスでタグ検索すれば千代がメインでパラスはついでで入ってるイラストばかり(酷い時には出演すらしていない)という状況になってきている。パラスは泣いていい。

なんかこう・・・

2016年7月に『ポケモンGO』が配信された時は、何と主人公・野崎梅太郎役の中村悠一氏が捕まえたパラスに「佐倉」と名付けていた。
リンク

関連イラスト

雨上がりの散策
パラス様

ほのぼのキノコ家族

関連タグ

ポケモン一覧 むしタイプ くさタイプ
ポケモン RGBP FRLG
パラセクト

pixivに投稿された作品 pixivで「パラス」のイラストを見る

コメント