ピクシブ百科事典

トリトン

とりとん

トリトンとは、ギリシャ神話の海神。
目次[非表示]

概要

ギリシャ神話に登場する半人半魚の姿をした。海神ポセイドンの息子。
わがまま、好色で頑固とどうしようもないポセイドンとは対照的に、その父や叔父ゼウスが起こしてしまった水害を鎮めて人々を守った、心優しい好人物(好神物?)。

だからと言って人格者と言うわけでもなく、各地でいたずらやいざこざを起こした民話も伝わる庶民的な魅力と人気を持つ神様でもある。人魚としての姿以外にも下半身がイルカであったり、人面蛇体、半魚人など色々な絵がある。

誘導分岐

  1. 海王星衛星の一つ。1が由来。よりは小さいが冥王星よりも大きく、太陽系最大の逆行衛星。氷の火山がある。
  2. 手塚治虫漫画、およびそれを原作とするアニメ『海のトリトン(青いトリトン)』の主人公の少年、及び作品の略称。
  3. アニメギルティクラウン』の登場人物、恙神涯の少年時代のあだ名。
  4. ディズニー映画リトルマーメイド』の登場人物。主人公アリエルの父で海の王様でもある。

関連タグ

ギリシャ神話

pixivに投稿された作品 pixivで「トリトン」のイラストを見る

コメント