ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

初代♀主の編集履歴

2017-05-07 15:19:39 バージョン

初代♀主

しょだいおんなしゅじんこう

初代♀主は、初代ポケモン(RGBP)のイラストのみ記載されたキャラクターの仮名称

概要

 女主人公という概念がない初代ポケットモンスターでは、最初にもらえる3体のポケモン( 御三家 )のうち2体は主人公ライバル)によって選ばれ、選ばれなかった1体は残ることになる。

 そこで、最初にもらえる3体に合わせて三つ巴になるように、ライバルもう一人の主人公がいたらこうだろう、という考えでデザインされたキャラクターが彼女である。

 また、初代のリメイク作品であるフレイムレッド・リーフグリーン女主人公や派生作品ポケットモンスター☆SPECIALに登場するブルーのデザインの前身でもある。

 なお、この名称の経緯はこちらに。

容姿

 黒い瞳と長い茶髪を持つ。

 長めなサイドの髪に耳は隠され、前髪はゆるく切り揃えられており、頭頂部には3本のアホ毛が立っている。

 ノースリーブでスカート両脇に浅くスリットが入った黒いミニワンピースを着ており、首元を覆う襟にはV字の切れ込みがある。

 また手と腰には白い手袋ベルトを着用し、黒いペタンコな靴を履いている。

 このキャラクターが描かれる資料が少ないため、衣装髪型が間違って( 大幅にアレンジされて )描かれることも多い。

キャラクターの初出

 このキャラクターは以下の書籍で確認できる。

  • 初代攻略本ポケットモンスター 赤・緑・青全対応 改訂版 任天堂公式ガイドブック
  • ペーパークラフトの解説漫画 「ポケモンクラフトDX 攻略ブック

 初代の攻略本の表紙には主人公とライバルと三つ巴の状態で立つ後ろ姿が描かれており、またこの表紙では彼女はゼニガメを連れている( ちなみに主人公はフシギダネを、ライバルはヒトカゲを連れている )。

 ペーパークラフトの解説漫画では正面が見え、漫画内でのセリフも存在する。

デザイナーの発言

 デザイナーである杉森建氏はTwitterで以下のように発言している。

 「最初にもらえる3体に合わせて三つ巴になるとしたらこうだろうなと考えて この表紙用に作ったキャラです。」( 「この表紙」とは初代の攻略本のことを指す )

 「名前もありませんが、後にファイアレッド・リーフグリーンで女主人公を作るとき このキャラをちょっと意識しました。

影響

 このキャラクターのデザインに関してはのちのポケモンの各作品に対しても影響を与えている。

FRLG

新旧♀主8年後の「ぼくたち」

 初代リメイクであるFRLGの女主人公。→リーフ(トレーナー)

 恰好が同じくノースリーブとスカートであり、髪型や髪色に面影が見られる。 デザイナーが影響を認めている。

ポケットモンスター☆SPECIAL

***

 漫画ポケスペのキャラクター。→ブルー(ポケスペ)

 物語中に、FRLGの衣装へと変更された。

関連タグ

ポケモン RGBP

レッド(ポケモン)( 初代主人公 ) オーキド・グリーン

ポケモン女主人公 主人公♀

表記ゆれ

誤解等:初代没♀主 初代リーフ

初代の女の子( 初代の女の子(ポケモン) ) ブルー(トレーナー)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました