概要
地球なめんなファンタジーの逆バージョンで、普通に「ファンタジーなめんな地球」とも言う。
現代兵器に敗北することもあるファンタジー世界であるが、ファンタジー世界もファンタジー世界で現代科学が敗北するような謎技術が使われていることもある。
故に、それらファンタジー世界の産物で現代兵器に対抗する、言うなれば「強力な現代兵器で無双し高笑いしている様な奴を、ファンタジー兵器でやり返すシチュエーション」。
ファンタジーが現代科学を制する展開自体はむしろ有り触れたものであり、いわゆる量産型のライトノベルや能力バトルもの、それに準ずる作品などのファンタジー作品においては大抵、ファンタジー側が地球側をなめくさっている。
実際幾つかのファンタジー作品には核爆発を引き起こす呪文なんてのも珍しくないし、いわゆる神話等は当時の人類にとってのこういうシチュエーションであると言えるかもしれない。
だからこそ、それを覆す「地球なめんなファンタジー」が光るのだと思われるのだが、そのためにファンタジー世界があまりに弱く愚かに設定されてたり(或いは、ファンタジーの肝心の脅威が地球側に付いちゃってたり)する事もあり、その場合、そんなファンタジーに打ち勝っても何のカタルシスも無い、という状態に陥る事になる。
また、「地球=自国、ファンタジー世界=異国」のように認識されがちな事もあるが、ファンタジーというのは元々空想を意味するため、「地球=現実、ファンタジー世界=理想」という関係も存在しており、従って地球がファンタジーに打ち勝つ事には理想が現実に敗北するという意味合いも現れ、それは一般的に非常に残念な事である。
このジャンルには、その辺りに対する反動の意味合いも含まれてるものと思われる。
また、大抵のファンタジー世界は文明が中世レベルであることが多いため、「地球なめんなファンタジー」においては、遥かに進んだ現代文明の利器を用いてそれを無双するという所謂「ズルやチート」の状態になり易い。
そうやって調子に乗ってる相手を、その世界の限られた文明の力で打ち負かすという爽快感も、このジャンルの一つの要になってるものと思われる。
そうなると、古くからある「(ファンタジー抜きで)ローテクでハイテクに対抗する」という展開も、このジャンルに通じているのかもしれない。
なお、近未来兵器や、拳で岩を粉砕する人間なんかも、ファンタジーの存在には違いないのだが、ここで言うファンタジーのものとしてはあまり扱われない感がある。
ここで言う「地球とファンタジー」は大抵、「科学と魔法」に置き換えられて語られる。
男の子のロマンたる部分も持つ現代兵器を、少女趣味的な要素の多い魔法が打ち破るというわけで、ドMホイホイ的な面も持ち合わせている。
…勿論、やりすぎると「所詮、限界がある現実の存在ではパワー無限大の空想には勝てない」という、ある意味「当然」の結果になってしまう。カタルシスを求めるあまり読者からの反感を買っては話にならないので、特にクロスオーバーの場合は注意を要する。
「地球なめんなファンタジー」との両立
現代兵器が実在するものに限られるのに対して、ファンタジー世界は文字通り空想の産物であるため、ぶっちゃけ作者の匙加減次第でどうとにでもなり、パワーバランスは容易に崩れる。
ファンタジー側の縛りと言えば、ファンタジーっぽい雰囲気を維持できているかどうかという所だろうか。
科学と魔法の対称的な特徴としてよく挙げられるものとしては、科学の産み出した道具が(モノにもよるが)使い方さえ分かっていれば誰でもお手軽に力を得られるのに対して、魔法などは個人の資質に加えて経験や訓練を積まなければまともに使えない場合もあり、極めれば強大な力を行使できるとはいえ、そこに至るまでは相当な苦労が必要な場合もある、という点がある。
しかし、現実でも個人の資質等が必要な職業は多いし、魔法などが現代兵器よりも誰でもお手軽に使える代物と化している場合もあり、この構図も決して絶対的なものではない。
そういった事態を避けてうまく「地球なめんなファンタジー」と「ファンタジー世界舐めんな地球」を両立させている作品も存在する。
例えば『自衛隊彼の地にて、斯く戦えり』では圧倒的な力を持つ個人戦力であるロゥリィ・マーキュリーが各国特殊部隊相手に無双するし、『ルーントルーパーズ』に至っては一巻目からいきなり敵の魔術師が自分を生贄にして王国の首都が丸ごと消し飛ぶ威力の隕石を落としてきたりして自衛隊を苦しめている。
また、両作品とも「科学にできないことを魔法が行う」といった描写もあり、戦闘以外の面でも「ファンタジー世界舐めんな地球」を行っている。
地球側を一方的に舐めくさることがあるファンタジー作品に比べて「ファンタジーを一方的に舐めくさっている」と思われがちな「地球なめんなファンタジー」の筆頭であるはずの作品が「ファンタジーを舐めていない」どころか作品内で「ファンタジー世界舐めんな地球」をやっているというのは、何とも皮肉な話である。
もっとも、先述の『GATE』のロゥリィに関しては、「亜神であるロゥリィ並みの肉体戦闘力を持つ、地球出身の普通の人間」という「地球人舐めんなファンタジー人外」とも言うべき栗林志乃がいたりするのだが……(ファンタジー世界側では亜神扱いまでされている)
主な事例
実在
- ジャック・チャーチル:第二次世界大戦においてよりにもよって剣(クレイモア)と弓矢で暴れ回ったという、ある意味リアルで「ファンタジー世界舐めんな地球」をやっちゃった男。
- ルネ・カントン:19世紀も終わりかけ、非科学的なことは否定されつつあった時代に海水を輸血して患者を治療したという、「地球の神秘舐めんな現代科学」をやっちゃった医師。
創作物
- 魔神(はちくま):魔神結界あるいは神霊結界というバリアで守られているため、銃をはじめ近代兵器や未来兵器ではダメージが半減するか一切効かない。設定上は「はちくま作品の物質世界を魔王が滅ぼしたため」となっている。
- 『進撃!?イヌミミ機動部隊!』:pixiv連載中。異世界からやってきた艦隊がミッドウェイ沖海戦に巻き込まれてしまうという作品。異世界と言っても科学による産業革命が起きているようで、部分的には地球より進んでいるらしき点も。
- 『アバター』(映画):一部地球側からの裏切り者もいるが、最終的には弓と毒矢を主力武器とする原住民が原生生物を味方につけ、銃器やパワードスーツを使用する地球人を追い出すことに成功している。
- 『三千界のアバター』:仮面ライダーディケイドよろしく主人公サイドである「ワールドホライゾン」の特異者が様々な世界を旅をする物語であり、魔法が主となる世界では銃器等の科学による力が弱くなる(当然、その逆も起こるが)。
- 『スターオーシャン3』:17世紀の地球レベルの技術で作られた新型の大砲をドラゴンの背中に乗せて、敵の巨大宇宙戦艦に立ち向かうシーンがある。
- 『終末のイゼッタ』:舞台は第二次世界大戦当時に似た世界、魔女の末裔であるイゼッタが戦闘機や戦車を相手に、魔力を用いて無双するシーンが3話で展開された。その他の要素は2016年秋アニメという事もあって様子見に。
- 妖怪を主要題材とした少年漫画作品等(ゲゲゲの鬼太郎、うしおととら他)の大半:現代科学を絶対視し驕る者が、妖怪の前になすすべ無し的な展開が一種の定番となっている。
- 『帽子世界』:詳細を語るとネタバレになってしまうが…。
要検証
【地球や地球人が用語としても出てこない】
- 『STARWARS』シリーズ:XウィングやTIEファイターなどの宇宙でも戦える戦闘機や宇宙戦艦が当たり前に存在する世界観でありながら、剣(ライトセーバー)や超能力(フォース)を武器に戦うジェダイやシスが、銃器(ブラスター)装備の兵士相手に無双しまくっている。
- 『ファイナルファンタジー6』:人間の欲望が渦巻く人間界に失望し、幻獣界に迷い込んだ人間の女性・マドリーヌは幻獣(魔法を使う人外)の男性・マディンとの間に愛娘を授かる。このゲームは、その幻獣ハーフの娘・ティナが人間と打ち解けるまでを描いたストーリーで、群像劇の要素も持つ。物語前半はティナの魔力は敵の帝国が作り出した化学兵器に利用されている。
関連タグ
ファンタジー/メルヘン ファンタジー世界 夢 幻 剣と魔法の世界 地球 ミリタリー/軍事
スピリチュアル 奇跡も、魔法も、あるんだよ 夢みたっていいじゃないか ゆめかわいい
地球なめんなファンタジー(※対義語にして名前の元ネタ)