ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ペガサスの編集履歴

2018-01-05 22:16:04 バージョン

ペガサス

ぺがさす

ペガサスとは、ファンタジー世界における幻獣の一種で、背中に羽の生えた馬のことである。
  1. 空を飛ぶ『』で天馬とも。狭義には、ギリシャ神話に登場するのある馬のこと。星座ともなっている。
  2. 遊戯王』の登場人物、ペガサス・J・クロフォードのこと。タグは「ペガサス」だけのものが多い。
  3. 機動戦士ガンダム』に登場する強襲揚陸艦の艦級。1番艦はネームシップの『ペガサス』、2番艦が『ホワイトベース』。
  4. 美少女戦士セーラームーン』に登場するペガサス→エリオス
  5. イナズマイレブンGO』に登場する化身→魔神ペガサス
  6. ダンボール戦機W』に登場するラスボス→キラードロイド・ペガサス
  7. 聖闘士星矢』の主人公、ペガサス座の聖闘士→ペガサス星矢
  8. 電撃戦隊チェンジマン』の登場人物→大空勇馬 / チェンジペガサス 作中に「ペガサス」と言う名の老馬もいる
  9. 宇宙戦隊キュウレンジャー』のパワーアップアイテム→ペガさん / ペガサスキュータマ

概要

ギリシャ神話に登場する、白銀の体毛と翼を持つ天馬。

ペルセウスメデューサ退治」において、メデューサのを斬った血から誕生したとされる。

元を糾すとポセイドンニンフであったころのメデューサの子供であるとも推察でき、ポセイドンがの神としての神格を持つことを考えれば、天馬として誕生したことも不自然ではないのかもしれない。

あまり取り沙汰されないが、双子の兄弟としてクリュサオルという黄金の体毛とを持つ天馬も共に誕生している。


見目麗しいが気性が荒くプライドの高い性格で、自身が認めた相手でなければ決してその背には乗せない。


ペルセウスの騎馬として有名だが、本来はゼウスの雷霆を運ぶ役目を担っている。

のちに英雄ベレロフォンの騎馬となって、キマイラ退治をはじめとした数々の武功を手助けするが、やがて増長して神の国に侵入しようとしたベレロフォンに罰を与えるべく、飛行中にに刺されて暴れ、ベレロフォンを振り落として天に駆け上がってペガスス座となった。

その他

ペガサスをモチーフとしたキャラクター

スーパー戦隊シリーズ

仮面ライダー

アニメ・漫画

マイリトルポニー

ゲーム

その他(名前拝借・擬人化より等

関連イラスト

ペガサス飛びかかるペガサス

関連タグ

幻獣 キメラ

天馬 ユニコーン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました