ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

魔法戦隊マジレンジャーの編集履歴

2018-10-16 22:49:31 バージョン

魔法戦隊マジレンジャー

まほうせんたいまじれんじゃー

魔法戦隊マジレンジャーとはスーパー戦隊シリーズの第29作目の作品で初めて魔法が設定された

魔法、それは聖なる力 魔法、それは未知への冒険 魔法、そしてそれは勇気の証!

溢れる勇気を魔法に変える!魔法戦隊、マジレンジャー!


概要

スーパー戦隊シリーズ第29作目の作品であり劇中に登場するヒーローである。

本作は地球戦隊ファイブマン救急戦隊ゴーゴーファイブに続くメンバー5人が兄弟の戦隊だが、従来と違い赤が末っ子である。

追加戦士も家族の一員となり最終的には家族戦隊になる

ダブルヒロインの組み合わせが青とピンクになるのは今作が初。

登場するアイテムなども西洋ファンタジーを意識したものになっている

敵組織と和解するという結末を迎えているのも最大の特徴(ただし、何らかの形で敵組織の幹部が生き残っていたり一時的に撤退し再びの復活をにおわせる様な展開は何度か存在する)


ちなみにこの当時の8時枠はがモチーフの仮面ライダー響鬼でスーパー戦隊と仮面ライダーで和洋折衷となっていた。


小津=オズ、5人兄弟の名前の頭文字を年齢順に並べると「ま・ほ・う・つ・かい」となり、合わせて「オズの魔法使い」となる。


あらすじ

いつも仲の良い小津一家の5人兄弟。

だが地底冥府インフェルシアが地上征服に乗り出した事により、彼らは母・深雪からマージフォンを託される。だが、末っ子の魁だけには年齢と心の未熟さを心配されてマージフォンは与えられなかった。魔法…それは勇気の証。勇気と無謀は別物なのだ。

それを知った魁にもようやくマージフォンが与えられ、兄弟はマジレンジャーとしてインフェルシアの魔手から地上を守っていく事になる。


そんなマジレンジャーの前に立ち塞がるインフェルシアの戦士・ウルザード。

深雪が変身したマジマザーを倒した敵ではあるが、正々堂々な立ち振る舞いが目立つ。

彼の正体は一体何なのだろうか…?


登場人物

我ら魔法家族!ちびキャラ戦隊マジレンジャー

マジレンジャー

小津家を参照。


天空聖界マジトピア

天空聖者ルナジェル

天空聖者さま

冴える月影のエレメント

Stage16から登場。マジエルの御側付 15年前のインフェルシアとの戦いの際自分の命を鍵にして冥府門を閉ざす魔法「鍵魔法」をかけたもののライジェルの裏切りにより記憶を失いマジトピアに帰れないままとなっている 地上ではリンと名乗っているがこれはブレスレットについていた鈴の音にちなんでがつけた名である


天空聖者スノウジェル

煌めく氷のエレメント

Stage30から登場。マジトピア創世記の「原始の天空聖者」の1人で、天空聖界の最長老。

普段は自ら作り出したマルデヨーナ世界「嘆きの海」で隠遁生活を送っている。原始の呪文の使い手で、かつてマジマザーに力を貸していた。またヒカルにはいずれマジトピアの長・天空大聖者を継がせようと考えている。


天空大聖者マジエル

マジエルさま

天空聖界マジトピアの長で冥府神同様に見上げる程の巨大な姿を持つ。当初は中立を保つ考えで魔法を授ける以上の地上の戦いへの干渉を行わず劇場版でも助力を求めにきた小津兄弟たちへの協力を拒んでいた。深い思慮と慈悲の持ち主で風格も感じさせるが意外にお茶目な性格。


地底冥府インフェルシア

冥獣帝ン・マ

絶対神ン・マ

インフェルシアの帝王、のちに絶対神ン・マになる


凱力大将ブランケン

インフェルシアの最高幹部。フランケンシュタインのような外見である。


魔導神官メーミィ

ブランケンの亡き後にきた最高幹部。ミイラのような外見でオカマ


妖幻密使バンキュリア

センシティブな作品

インフェルシアの女スパイ。時々分裂し少女態ナイとメアになる


魔導騎士ウルザード

ウルザード

インフェルシアの黒の魔法使い。騎士道精神を持つ。その正体は…

魔導馬バリキオンと合体しウルケンタウロスになることも


冥府十神

地底冥府インフェルシアの伝説に記された十柱の神々

彼らの目的は冥獣帝ン・マを絶対神ン・マに転生させることである。


二極神

「インフェルシアの矛と盾」と称される強力なパワーを持つ二柱の神。

スレイプニルドレイク
あなたが神か・・・!インフェル雛
「インフェルシアの矛」と称される高い攻撃力を持つ神「インフェルシアの盾」と呼ばれる防御力を持つ神

三賢神

知略に優れ冥府神の管理を任せられる三柱の神。

ダゴンスフィンクスゴーゴン
ワンドロより/冥府神ダゴン委員長冥府神ゴーゴン
冥府十神の実質のリーダー格で彼より階級が上の二極神も彼に従う冥府神の二柱いる女神の一柱。理知的な性格で闇の戒律を守ることに拘る冥府神の二柱いる女神の一柱。ドレイクとは付き合っているような素振りを見せた

五武神

戦いを専門とする五柱の神

サイクロプスティターントード
冥府神サイクロプス【版権】アフロ君と芳香ちゃん冥府神トード
一つ目・一本角が特徴の冥府神冥府神の中では最も体格が大きい「茨の園」を支配するイボガエルのような姿の神

ワイバーン

翼の生えた竜の姿をした冥府新


イフリート

炎を操る冥府神


巨大ロボ(魔法大変身)

マジキング

我ら、魔神の王となれ

マジレンジャー5人が巨大化したマジマジンが更に合体した「魔神の王」

頭がとんがり帽子を被ったような形で、合体直後に帽子の縁に手をやるような仕草が印象的。


マジフェニックスマジガルーダマジマーメイド
【特撮ワンドロ 314】マジフェニックス【特撮ワンドロ 126】マジガルーダ【特撮ワンドロ 188】マジマーメイド
マジレッドが魔法大変身したマジマジン。フェニックスを人型にしたような姿をしているマジイエローが魔法大変身したマジマジン。鳥人の姿をしている。マジブルーが魔法大変身したマジマジン。人魚を人型にしたような姿をしており下半身を尾ヒレに変形させることで人魚形態になる。
マジフェアリーマジタウロスマジドラゴン
【特撮ワンドロ 186】マジフェアリー【特撮ワンドロ 189】マジタウロスマジドラゴン
マジピンクが魔法大変身したマジマジン。妖精の姿をしておりマジマジンの中では一番小さい。マジグリーンが魔法大変身したマジマジン。ミノタウロスの姿をしておりマジマジンの中では一番大きい。Stage3から登場。マジフェニックス以外の4体のマジマジンが魔竜合体した巨大竜。

魔法鉄神トラベリオン

天空勇者特急

魔法特急トラベリオンエクスプレスが変形した魔法鉄神。

「マジコークス」と呼ばれる石炭を燃料としており、魔法で作られた異空間「マルデヨーナ世界」に行くことが出来る。基本的に戦闘ではマジシャインが操縦し平常時はスモーキーが操縦する場合もある。


ファイヤーカイザー

ファイヤーカイザー

Stage9、18に登場。

マジレッドを戦士として認めたバリキオンがマジフェニックスと友情合体した炎の魔神。


マジレジェンド

マジレジェンド

レジェンドマジレンジャーが変身した魔獣マジファイヤーバードとマジライオンの二体が伝説合体したマジトピア伝説の凄まじき魔神。


家族戦隊

ヒカルと麗とは次第に想いを寄せ合うようになり終盤には彼女から想いを告白され紆余曲折を経て麗の気持ちに答えてついに告白し結婚式を上げ晴れて小津家の一員となり父親、母親、婿と揃い家族戦隊へとなっていった

桜の時太陽につつまれる


関連イラスト

勇気は魔法!滾る萌えのエレメント!マジレンミニ!

うちゅうのほうそくがみだれる!マジ☆マジか?!5人の魔法使い大集合でござりますです!!


関連タグ


特捜戦隊デカレンジャー→ 本作 →轟轟戦隊ボウケンジャー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました