ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マリアの編集履歴

2020-09-02 17:09:49 バージョン

マリア

まりあ

マリア(Maria)とは、ヨーロッパ系の女性名。

概要

マリア(Maria)とは、ヨーロッパ系の女性名。

や男性のミドルネームにも使われる。マリアム(Mariam)と表記されることもある。イタリア語名の場合、マリーアとアクセントに長音を入れて記す場合も多い。スペイン語ではMaríaと表記され、単独ではマリーアのように第2音節が長めに発音されるが、María Cristinaのように複合名の場合は最後から2つ目の音節のアクセントが最も強くなるのでマリア・クリスティーナのように発音される。ハンガリー語名では最初に長音がきてマーリア(Mária)となる。

語源はヘブライ語系の女性名ミリアムといわれ、「反逆」を意味する。

ラテン語では「星の海」という意味がある。

マリー(:Marie)、メアリー(:Mary)などはこれに相当する女性名。


(wikipediaより)


「マリア」という名の人物

※実在・非実在を問わずマリアという名前は多数存在するため、フルネームでの表記が推奨される。

非実在の人物

漫画・アニメ


ゲーム


実写



実在の人物


マリアの名を冠した作品


別名・表記揺れ

MARIA まりあ マリヤ まりや

関連タグ

欧州人名の一覧 聖母 キリスト教


他の記事言語

Maria

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました