曖昧さ回避
ポケモンの技以外の意味についてはうずしお参照。
データ
初出 | 第2世代 |
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タイプ | みず |
分類 | 特殊 |
威力 | 15(~第4世代)→ 35(第5世代~) |
命中 | 70(~第4世代)→ 85(第5世代~) |
PP | 15 |
範囲 | 単体 |
直接攻撃 | × |
効果 | 2~5ターン(~第4世代)→ 4~5ターン(第5世代~)の間、相手の交代を封じ継続ダメージを与える |
相手が「ダイビング」を使用している場合はダメージ2倍 | |
英語名 | Whirlpool |
概要
第2世代から存在する技。
激しく巻き起こる渦潮に相手を閉じ込め、相手を攻撃する技。
ジョウト地方を舞台とした『金・銀・クリスタル』及びリメイク作『ハートゴールド・ソウルシルバー』でのみひでんマシンに設定されている。まさにジョウト御用達。
ただ、フィールドで使った場合の効果は渦潮を消す(第4世代では乗り越える)と言うもの。恐らく逆向きの渦で対消滅させているのだろうが、字面だけ見れば技の仕様と真逆である。
現在、それ以外の習得法はレベルアップやタマゴ技に留まっている。
みずタイプ以外の自力習得者はダダリンのみ。
『ダイヤモンド・パール』『プラチナ』ではひでん技となっていない仕様上、そちらのソフトを介せば第5世代以降にもうずしおを覚えたポケモンを送ることが可能。
その場合、オオタチやらガルーラやらガブリアスやらも使用できる。何だこの技。
技の仕様及び威力の変動時期もほのおのうずと全く同じである。
つまり使い手が引っ込んだらうずしおは引く。直接相手にしがみ付いている「まきつく」なんかはともかく、相手の足元に起こしているであろううずしおが引いてしまうのは何故なのだろうか…。
なお「ダイビング」を使用している相手にも当たり、2倍のダメージを与えられるが、ダイビングの採用率が低いため特に問題にならない。
みずタイプは攻撃技には恵まれている方なので、基本は耐久型での採用となる。
主にラプラスが「ほろびのうた」とのコンボで相手を確実に落とすコンボの為に使用する。
さすがにほろびのうたのターンが切れる前に倒されては元の木阿弥ではあるが、ラプラスは高めの耐久を持つ為、耐えるだけならば難しくないだろう。
低い命中率にだけは要注意。
ポケモンによってシークエンスが異なるようで、ヒカリのポッチャマは大渦潮を形成して敵にぶつけたり、ミーのマンタインは相手の周囲をぐるぐると旋回してうずしおを起こしていた。なお、ポケモンレンジャーシリーズではみずタイプポケモンが小型のうずしおを発射してくることも。
関連タグ
いあいぎり そらをとぶ なみのり かいりき フラッシュ たきのぼり いわくだき ダイビング きりばらい ロッククライム
他拘束技