ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ルシウス・マルフォイの編集履歴

2023-12-17 13:30:36 バージョン

ルシウス・マルフォイ

るしうすまるふぉい

『ウィザーディング・ワールド(魔法ワールド)』の人物。『ハリー・ポッターシリーズ』に登場。ドラコ・マルフォイの父であり、死喰い人。

注意

「ルシウス」とタグをつけている作品が多いが、「ルシウス・マルフォイ」とフルネームのタグ付けが利便性を考慮すると望ましい。


概要

ウィザーディング・ワールド(魔法ワールド)』の人物。魔法使いの男性。


ハリー・ポッターシリーズ』に、ハリー・ポッターの敵ドラコ・マルフォイの父として登場。


純血聖28一族マルフォイ家の当主であり、死喰い人としての裏の顔も持つ。


本編初登場時(2巻)の時点で38歳。(5巻の1995年9月の新聞記事で41歳と報道されていることから逆算。)


プロフィール

NameLucius Malfoy
  • ルシウス・マルフォイ
誕生不明 1953年9月から1954年8月の間
血統純血 聖28一族
両親
兄弟姉妹不明
生家イギリスイングランドウィルトシャーマルフォイの館
配偶者ナルシッサ・マルフォイ(旧姓:ブラック)
ドラコ・マルフォイ
ペット🦚孔雀(名前不明)
屋敷しもべ妖精ドビー(1992年度まで)
出身校ホグワーツ魔法魔術学校 🟢スリザリン
在学中の地位監督生
組織死喰い人
守護霊なし
スキル公式(出典)
眼の色
髪の色プラチナブロンド
肌の色
映画版演者ジェイソン・アイザックス
映画版吹替諸角憲一
ゲームEA版CV大塚芳忠

容姿

プラチナブロンドに灰色の目、白い肌。息子ドラコとそっくりで、顎が尖っている。


映画版では長髪であり、二次創作(ファンアート)でもその設定が反映されることがほとんどである。


人物

悪の権力者

Lucius Malfoy

魔法界の純血名家であるマルフォイ家の当主。

ウィルトシャーに屋敷「マルフォイの館」を構える大富豪。

魔法省に多大な寄付を施し、コーネリウス・ファッジ魔法大臣の相談役になっている、政財界の黒幕。1992年度まではホグワーツ魔法魔術学校の理事も務めていた。


このように表の世界で権力を振るうだけでなく、裏の世界でも闇の帝王ヴォルデモート卿の部下「死喰い人」として「純血主義」の名のもと暴力を行使している。


死喰い人の中ではリーダー的存在であり、神秘部の戦いで倒れた古参のノットをあっさりと切り捨てていることから、彼よりも地位が高い可能性が高い。ヴォルデモートから彼の分霊箱の一つである「リドルの日記」を預けられるなど、信用されていたことが分かる。顔も広く、クラッブ、ゴイル、ノットに加え、ダームストラング校長のイゴール・カルカロフや魔法省の処刑人ワルデン・マクネアと親しい。セブルス・スネイプはお気に入りの後輩。


同じく純血当主だがマグル融和派であるアーサー・ウィーズリーとは犬猿の仲であり、公然と殴り合いをするほど。


妻と息子への愛

センシティブな作品

ナルシッサ・マルフォイと息子ドラコを溺愛しており、二人からも愛されている。


しかしそれはあくまで待遇面においてであり、躾や教育に関しては厳しい面も見せる。息子を遠方のダームストラング校に入学させようとしたり、マグル生まれであるハーマイオニー・グレンジャーに成績で劣った息子の言い訳を「穢れた血を馬鹿にする前に、それに負けたお前が恥じ入って然るべき(他者を蔑視する前に蔑視できるだけの実力を身に付けろ)」と一蹴したりしている。


ちなみに息子ドラコのミドルネームは「ルシウス」。


狡猾な保身家

ルシウス

とにかく地位に執着し失うことを恐れる性格であり、必ずしもヴォルデモートに忠実というわけではない。また、立場を私的な目的に利用することも多い。ヴォルデモートが謎の失踪を遂げた後は「インペリオによった協力を強制された」と言い訳をしてアルバス・ダンブルドアの側に真っ先に帰参した。ヴォルデモートの復活後はそのことを責められている。


来歴

生い立ち

1953年9月から1954年8月の間に生まれる。正確な誕生日不明。マルフォイ家のアブラクサス・マルフォイの息子として誕生する。


アブラクサスはホグワーツ魔法魔術学校の「魔法薬学」教授にしてスリザリン寮監のホラス・スラグホーンの知己であり、時の魔法大臣でマグル生まれであったノビー・リーチを失墜させるほど権力を持つ男だった。


学生時代

ルシウスさん

ルシウスはホグワーツに入学すると、マルフォイ家の伝統に従い、スリザリン寮に所属。


監督生を任されるなど模範的な生徒だった。


後輩にセブルス・スネイプがいた。ルシウスは孤立していた彼を支援した。


死喰い人時代

仮面の下は

第一次魔法戦争

歳下でブラック家の令嬢であるナルシッサと結婚、息子ドラコをもうける。


また時期は不明だが第一次魔法戦争では後輩であるスネイプや妻の姉ベラトリックス・レストレンジなどと共に死喰い人として活動する。しかし前述の通り、ヴォルデモートの破滅後には潔白を証明すると裁判で無罪を勝ち取り、ダンブルドア側へと帰参した。


戦間期

表向きは闇の魔術や純血主義と距離を置きつつ、リドルの日記ウィーズリー家に忍ばせたり、クィディッチ・ワールドカップでは元死喰い人の仲間たちでこっそりマグルに暴力を振るって遊んだりと裏で悪事を働く。


第二次魔法戦争

ヴォルデモートが復活すると、死喰い人に復帰。


しかし神秘部の戦いで失態を晒したこと、そしてリドルの日記が破壊される原因を作ったことでヴォルデモートの凄烈な怒りを買い、失墜。


その後は杖を奪われたり、息子のドラコに「ダンブルドアを暗殺する」という無理ゲー任務を与えられたり、様々なパワハラを受けた。


そんな状況の中でも、ハリーを差し出して復権を図ろうとして義理の姉のベラトリックス・レストレンジと言い争ったりと地位のために足掻いていた。


最終的にはホグワーツの戦いに参加しなかったことと妻ナルシッサがハリーを庇ったことによってハリー側へ寝返った格好になり、さらに戦後は死喰い人残党の捕縛に協力したため無罪放免となった。


総評:マルフォイ家の体現者?

偶然もあったとはいえ、散々悪事を働いておきながら、多少周囲から冷たい目を向けられる程度で済ませているのはめちゃくちゃ世渡りが上手いと言える。続編の『ハリー・ポッターと呪いの子』ではドラコがマルフォイ家の当主となっているため、家も没落していない。ぶっちゃけ勝ち逃げに等しい。


マルフォイ家がそもそも中世くらいから純血主義を掲げつつ裏でマグルとも癒着する(マグル保護法=マグルと不必要に関わらないようにする法律にマルフォイ家当主は意外にも反対の立場を取っていたが、施行後は掌を返してマグル蔑視の典型的な純血一族をやっている)という余りに狡猾な家風。まさにルシウスは一族を体現した男と言えるだろう。


また、妻ナルシッサも同様だが、そもそも基本的に「家族>自分>純血主義やらヴォルデモート」なのであり、極端な話純血主義や死喰い人の立場も地位のための手段でしかない。闇の陣営についたのは「旗色を明確にしなければ家族が危ない」「闇の帝王が強大なので抗うより従った方が勝ち馬に乗れる」と考えたからだろう。


そういう意味では真に邪悪な男でなく、息子のドラコが人殺しができないのも納得である。


といっても、暴力に頼り、死喰い人として数々の非道を犯してきたことは間違いないが。


また、息子のドラコやその妻アストリア・グリーングラスが改心したのにもかかわらず未だに純血主義を継がせようとしていたり、ヴォルデモート復活などのリスクが高い逆転時計の制作を依頼していたり、反省しているのか微妙な描写も見受けられる(もっとも後者に関してはその真意は明らかにはなっていない)。


」が強い力を持つとされるウィザーディング・ワールドにおいて、家族愛だけは貫いたマルフォイ一家が破滅を免れたのも当然といえば当然の話である。


余談・裏話

  • ベラトリックス・レストレンジの放った呪文を強引に屈折させる技を披露した。これが特別な技術なのかは不明だが、強力な魔女であるベラトリックスに魔法で対抗しているあたり、ルシウスの実力はイメージよりも低いものではなさそうである。


  • 映画版では作中で死の呪文を初めて使おうとした人物でもある(ハリーの策略によりドビーを解雇させられたことに激高して「アバダ…」と詠唱している)。

  • 映画版でシリウス・ブラックに対して不意打ちできる状況であったにもかかわらず、わざわざ「ブラック!!」と呼んで正面から正々堂々と戦おうとする一面を見せた。

  • 彼の使用しているは45.7センチ(18インチ)であり、作中で長さが明らかになった杖の中ではルビウス・ハグリッドに次ぐ長さ。これはルシウス個人のものではなくマルフォイ家の家宝として当主に代々伝わる杖らしく、オリバンダー製であるかも不明(楡+ドラゴンの心臓の琴線の組み合わせ自体はオリバンダーも扱っている)。ヴォルデモートに借りパクされた挙句、ハリーの杖の対ヴォルデモート迎撃能力である「黄金の炎」によって破壊され、次期当主ドラコの手には渡らなかった。映画版ではルシウスはその後別の杖を使用しており、詳細は不明だがそれが個人の杖である可能性がある。

  • マルフォイ家の資産運用として「魔法界とマグル界の金銭価値の差額を利用して資産を増やていた」と考察され、二次設定として採用されることが多い。

関連イラスト

ルシウス先輩とピアス

青い薔薇Lucius Malfoy

Lucius01ルシウス・マルフォイ


関連タグ

親世代 死喰い人 マルフォイ家

ルシナル

ドラコ・マルフォイ ナルシッサ・マルフォイ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました