ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

不遇ポケモンのコメント (15ページ目)

ふぐうぽけもんのコメント

恵まれているとは言い難い不特定のポケモンを指す俗語。

コメント

とさゑもん@不定期活動 2017-12-09 22:16:55
スリーパーはよく考えたら見劣りとは言い難く、不遇要素全てに当てはまらずネット上でも不遇ではないという意見があった為、不遇保留から除外しました。
とさゑもん@不定期活動 2017-12-08 14:44:13
現状スリーパーのみ不遇入りに異論が無い状態ですが、このまま異論が無ければスリーパーの不遇入りを早ければ12月中旬から下旬あたりに実施します。
とさゑもん@不定期活動 2017-11-22 02:36:11
まずアクジキングはサザンドラとの貴重な差別点であるゲップをサザンドラが覚えてしまい更に立場が危うくなった。ヨノワールは以前提案した通りアタッカーとして第7世代で物理アタッカーのゴーストタイプに勝る点が見えず(特に新Z技を得たミミッキュの存在が痛い)、耐久型も輝石サマヨールに負けている。一応ゴルーグとは影撃ちを覚える点で差別化自体は出来ているが、自身のメインウェポンがシャドーパンチ止まりで主力技不足気味なのも気になる。
とさゑもん@不定期活動 2017-11-22 02:34:09
となると寧ろダイケンキも不遇入りを視野に入れた方がいいのか(馬鹿力を覚える水御三家であるオーダイルやラグラージも壁となり得る)。後アクジキングとヨノワールを保留枠行きにしたいがどうでしょう?理由は次のコメントにて。
ベルガモン 2017-11-20 18:52:03
ヨルノズクとスリーパーは同意だけど、他はまだ早計だと思う。ダイケンキは馬鹿力を既に持っているし、チリーンもメガゲンガーやジュゴン等を差し置いて使えるかは微妙だ。ラランテスは草タイプとしては個性は十分だけど鈍足と弱点多数が足を引っ張っているので…。
とさゑもん@不定期活動 2017-11-17 01:18:40
ネタバレを避ける為一旦ここで(発売前から出てたあの情報が確かであるという前提で)提案します。技習得で見劣りとは言えなくなり不遇要素が消滅したヨルノズク(黒い眼差し・暴風獲得)とチリーン(滅びの歌獲得)と、卒業レベルに値する新技習得のラランテス(馬鹿力)と保留枠のダイケンキ(聖なる剣)の4匹を不遇卒業にして、差別化と言える要素が得られなかったスリーパーを不遇入りにしようと思いますがどうでしょう?異論が無ければ後日編集します。
とさゑもん@不定期活動 2017-11-04 12:55:30
編集コメントのナゲキの一時期の使用率0はレートでは無く対戦全体だったようです。すみません。
ばにら氏 2017-10-30 12:32:57
ビーダルにはたんじゅんかげぶんしん、ドわすれ、のろい等積み技は豊富なのでそこで差別化出来ませんかね?ココロモリとはタイプで差別化出来ますし…
とさゑもん@不定期活動 2017-10-29 00:06:09
ビーダルってどうなんだろう?各特性ごとに中々の壁がいて劣りがちな気がするのだが(てんねんは耐久面で勝っているヌオー、ムラっけは水タイプはオクタン・ノーマルタイプはドーブル・タイプ面を除いてもオニゴーリの壁がある)。たんじゅんが差別化のカギだが、シンプルビームという存在もあるし…。
とさゑもん@不定期活動 2017-10-28 12:02:10
一応現時点で保留枠(旧:予備軍)にいるスリーパーとダイケンキの処遇は、新作(USUM)発売後にどうするかを決めるのがいいと思うがどうでしょう?
とさゑもん@不定期活動 2017-10-28 11:59:14
ゼブライカはさきどりを習得可能で、その素早さで相手を畳みかける事が出来る他、物理のサブウェポンでニトロチャージも役に立たないわけではないので不遇とは言い難いかな。
ばにら氏 2017-10-28 02:05:00
ゼブライカを不遇予備軍に入れようか考案中。 素早さが高く両刀向きで、でんきタイプとしてはオーバーヒートも覚えますが、それ以外のサブウェポンに恵まれず、物理はエレキブル、特殊はサンダースやメガライボルトの壁が厚そうなため。草食がカギとなりそうですが…
とさゑもん@不定期活動 2017-10-20 23:57:33
後気になる所として、ノーマル飛行で結構な個性が出ていて見劣りとは言い難いヨルノズク。仮に見劣りが無くなったら不遇要素がゼロになり、不遇卒業へと相成るのだろうか?個人的にはヨルノズクには何か見劣りとは違った別の不遇要素(思い出せないが何か引っかかる)が原因で不遇な気がするから卒業に関しては待ったなのだが…。
とさゑもん@不定期活動 2017-10-20 23:42:02
(アーケオスが保留提案となってからすぐ削除となったので一旦コメントで提案という形にします)ヨノワールってどうなんだろう?耐久面では輝石サマヨールに見劣り気味なのは言うまでもない。物理アタッカーとして見ても、既存のゴルーグだけでなく新作勢でアローラガラガラやダダリンやミミッキュ等結構なライバルが出てるし気になる所だが…?
とさゑもん@不定期活動 2017-10-15 08:44:28
ダイケンキは以前誰かが審議入りしてたが数日で削除されたのだろうか?その他御三家と比較してもオーダイルやエンペルトに見劣りがちで「きあいだめ」による急所型にしてもオクタンに実質負けているという。隠れ特性「シェルアーマー」も有用性が左程高くないから再度保留枠に位置してもいいんじゃないか…?
とさゑもん@不定期活動 2017-09-21 00:19:07
アマルルガは以前提案しましたが数日で不遇ではない扱いになった過去があります。後アマルルガは「だいちのちから」「あくのはどう」「ラスターカノン」「10まんボルト」「サイコキネシス」等特殊技が多彩な上、「ミラーコート」「アンコール」「でんじは」等戦法自体は多芸なポケモンだと思うので保留とまではいかないかと。
高宮 毅彦 2017-09-20 02:20:31
差別化要素は唯一無二の「フリーズスキン」+「ハイパーボイス」だが正直「ゆきふらし」+「ふぶき」でいいんじゃないかという話にはなる。一応「みがわり」は貫通するのでギリギリ不遇ではないが保留くらいの位置にいる気がする。
高宮 毅彦 2017-09-20 02:17:48
アマルルガが何とも言えない立ち位置になっているのが少々気になったので提議。タイプこそ固有だが弱点多数、攻撃相性は(両方はがねに半減することを除いて)悪くないので攻撃寄りの能力ならまだいいがやや耐久寄り。いわ特殊技も未だに「げんしのちから」止まり。加えて隠れで「ゆきふらし」を得るが4匹中これといって個性もメリットもない(何故か「オーロラベール」を覚えられない)という。
とさゑもん@不定期活動 2017-09-03 00:44:24
ニコニコ大百科の方ではプラスルが不遇行き保留になりそうだが、こっちはどうしようか…(現状維持かプラスルを卒業記事に移動するか)
高宮 毅彦 2017-08-27 16:03:40
あとキリンリキはヤレユータンとの被りが心配されるものの「せいしんりょく」で「ふくろだたき」ができるので一概に不遇認定はされにくいかなと ブーピッグも「あついしぼう」が多少なりとも差別点になるはず
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました