コメント
![](https://s.pximg.net/source/dic/images/no_profile.png?20120424)
じぞ~
2020-06-01 21:35:46
ナゲキはブシンオトスパスと特性で差別化できるとのことですが、ナゲキの欠点はサポート適正が低いのに、アタッカーとして火力不足の攻撃力ですよね。
ドレパンローブシンでは勝てないが、かたやぶりナゲキなら勝てる。そのようなポケモンが環境にいるのでしょうか?
![](https://s.pximg.net/source/dic/images/no_profile.png?20120424)
Izuki.W
2020-05-30 11:15:47
ナゲキについてですが、ゴロンダとはタイプやトリックルーム適性で差別化でき、ローブシン(こんじょう、ちからずく、てつのこぶし)やオトスパス(じゅうなん、テクニシャン)とは特性で差別化はできていると思います。
他のかたやぶり格闘とはトリックルーム適性で差別化できますし(かたやぶり同速のクリムガンやメガデンリュウはそもそもタイプが違うので除外)。
![](https://i.pximg.net/user-profile/img/2020/09/06/00/37/49/19311483_9daf080c88eb295fc0472d3bb23cdddd.png)
とさゑもん@不定期活動
2020-05-17 01:00:58
後はビークインですが、DLC次第とされてますが現時点での評価でいえばもう不遇入りでいいでしょう
。トリックルーム適性があるとされてますが、虫タイプでトリックルームを行うのであればシュバルゴの方が適任でありビークインでやれる事が見出せないというのがあります。
![](https://i.pximg.net/user-profile/img/2020/09/06/00/37/49/19311483_9daf080c88eb295fc0472d3bb23cdddd.png)
とさゑもん@不定期活動
2020-05-17 00:58:37
model-A氏のサンダースとヌケニンの削除に合わせ、不遇でも無いポケモンの大幅整理を行いました。この項目自体の削除も検討してますが如何でしょうか?
![](https://i.pximg.net/user-profile/img/2020/09/06/00/37/49/19311483_9daf080c88eb295fc0472d3bb23cdddd.png)
とさゑもん@不定期活動
2020-03-22 03:08:42
訂正。しぜんかいふくは現状通常の姿サニーゴもいました。ただ通常サニーゴに関してははりきりの方がダイマックスとの相性がいいので気にしなくても大丈夫かと。ただ今後ハピナスやラッキーの追加参戦が来た場合はタイプが違えど再検討も考えられそうですが…。
![](https://i.pximg.net/user-profile/img/2020/09/06/00/37/49/19311483_9daf080c88eb295fc0472d3bb23cdddd.png)
とさゑもん@不定期活動
2020-03-22 02:58:32
参考程度にロズレイドが活躍した剣盾動画を。他にもいくつかありますが。https://www.youtube.com/watch?v=4OgHK254O5Q
![](https://i.pximg.net/user-profile/img/2020/09/06/00/37/49/19311483_9daf080c88eb295fc0472d3bb23cdddd.png)
とさゑもん@不定期活動
2020-03-22 02:57:05
高宮 毅彦氏:ロズレイドはテクニシャンの方に目を向けがちですが、通常特性のしぜんかいふくは現状他にはオーロット系統しかいないので、特性不利とは言えませんね。オーロットとはタイプも役割も異なるので差別化自体は出来てはいると思います。草タイプでは素早さも90とあるので高い特攻からスカーフ巻いてリーフストームの打ち逃げ…等も考えられなくはないかと。
![](https://s.pximg.net/source/dic/images/no_profile.png?20120424)
高宮 毅彦
2020-03-22 02:18:02
ロズレイドの立場が非常に危うくなっていることに気付いたので久々に書き込んでみたり ウェザーボールをフシギバナが覚えた上にめざパ廃止で特性不利が加速 差別化点が無駄に多い物理技とまきびしとじんつうりきくらいしかないがAはラフレシアにすら劣るので物理型も厳しい 遺伝が楽になったじんつうりきを何に使えるか全く不明
![](https://i.pximg.net/user-profile/img/2020/09/06/00/37/49/19311483_9daf080c88eb295fc0472d3bb23cdddd.png)
とさゑもん@不定期活動
2020-03-07 02:19:58
編集コメントでも述べましたがデリバードと通常の姿サニーゴの卒業には賛成ですが、第7世代で既にZワザとはりきりとのシナジーで差別化自体は出来ており戦えなくもないので第7世代での卒業記載を提案しますがどうでしょうか?
![](https://s.pximg.net/source/dic/images/no_profile.png?20120424)
Izuki.W
2020-02-24 12:35:43
一応、ビークインは虫飛行複合では一番遅い(すばやさ40)からトリックルーム適性が無いわけではないんですけどね……
![](https://s.pximg.net/source/dic/images/no_profile.png?20120424)
Eluayotl
2020-01-01 09:13:56
15年生さんの動画でフォクスライを使用してましたがむしろかるわざの方が使いやすいまであるかもしれないです。
![](https://s.pximg.net/source/dic/images/no_profile.png?20120424)
Izuki.W
2019-12-30 09:12:37
補足→ケンホロウは剣盾できあいだめを修得し、きあいだめときょううんを両立できる唯一のポケモンになったそうです。
![](https://i.pximg.net/user-profile/img/2020/09/06/00/37/49/19311483_9daf080c88eb295fc0472d3bb23cdddd.png)
とさゑもん@不定期活動
2019-12-29 02:58:18
Izuki.W氏の意見に基づき、審議枠から3匹を削除しました。デリバード、通常サニーゴ、通常カモネギはまだ卒業からは程遠いですが、通常ペルシアンはエテボース(可能性があるが+アローラペルシアン)の剣盾未登場でライバルが減った為卒業も視野に入れてもいい気がしますがどうでしょう?
![](https://s.pximg.net/source/dic/images/no_profile.png?20120424)
Izuki.W
2019-12-27 18:31:21
ブースター、ギギギアル、クイタランは確かに今の審議枠と比較したらお門違いのようなので審議枠から消しても問題ないと思います。
![](https://s.pximg.net/source/dic/images/no_profile.png?20120424)
Izuki.W
2019-12-24 00:06:15
クイタランはふいうち、単ほのおタイプ、くいしんぼう、両刀ができることでマルヤクデとの差別化はある程度できているのではないでしょうか。
ギギギアルは優秀な積み技「ギアチェンジ」があるので技範囲が狭いとはいえ必要最低限の火力は確保できているかと。
![](https://i.pximg.net/user-profile/img/2020/09/06/00/37/49/19311483_9daf080c88eb295fc0472d3bb23cdddd.png)
とさゑもん@不定期活動
2019-12-23 01:22:50
不遇でも無いポケモンを表形式にしたらなぜかバグりました。復旧をどうするかはまた考えます。
![](https://i.pximg.net/user-profile/img/2020/09/06/00/37/49/19311483_9daf080c88eb295fc0472d3bb23cdddd.png)
とさゑもん@不定期活動
2019-12-04 01:39:01
ブースターはちょっと違う気がする気も。審議ポケモンの他3匹と比べるとまだ戦えなくはないと思うので。後フォクスライ以外はバンク解禁を待ってから審議した方がいいですね。
![](https://i.pximg.net/user-profile/img/2020/09/06/00/37/49/19311483_9daf080c88eb295fc0472d3bb23cdddd.png)
とさゑもん@不定期活動
2019-11-27 22:40:55
バタフリーの卒業は確かにそうですが、審議入り3匹に関してはまだ時期尚早なのでは。クチートはバンク解禁でメタルバーストが復活する可能性もありますし、ケンホロウやフォクスライもデータ不足気味な感じで差別化要素が見つかる可能性がありますので。
![](https://i.pximg.net/user-profile/img/2020/09/06/00/37/49/19311483_9daf080c88eb295fc0472d3bb23cdddd.png)
とさゑもん@不定期活動
2019-11-06 01:35:48
多くのポケモンが剣盾でリストラが噂されている分、もうこの記事のリストも厨ポケ同様リスト全廃もやむを得なくなるのでしょうか。比較ポケモンがリストラとなれば比べようも無いのは事実ですし、正義と正義のぶつかり合いも避けられないので。