月の都の門番
つきのみやこのもんばん
月の都の門番とは、東方Projectに登場する月の都で門番を務めている二人のことである。pixivでは「門番A」とも。原作で名称未設定のため、仮に月の都の門番または門番Aと呼ばれている。
東方Projectのシリーズ作品である『東方儚月抄』漫画版上巻にて登場した個別名称のないキャラクター二名を指す。名称が未設定のため「門番A」とも。
なおこの二人は正確には月の都(にある綿月家)の門番である。
概要
月の都の要人、綿月家の門番。東方Projectでは珍しく絵のある男性キャラクターである。
武装はビームサーベルやライトセイバーのように見える警棒様の何かで、所属を明らかにしない不審な玉兎(後のレイセン)にそれを突きつけている(この時レイセンは一度月から逃亡し、更に二人の前に現れた際には月の一級犯罪者で、現在の混乱の容疑者の手紙を密かに携えていたこともあって、所属を明らかにしないという彼女の挙動を含め彼らのこの判断は門番として適切である)。
その一方で綿月豊姫から桃を渡されると照れながらも受け取るなど、奔放な主である豊姫に振り回されつつも楽しんでいる一面も見られる。
二人の豊姫への呼称は「豊姫様」。一人は綿月依姫についても「依姫様」と呼んでいる。
両者は2014年1月現在では名無しのモブ扱いだが、戦闘訓練を受けた月人である。『儚月抄』ではこの二人が何らかの戦闘行為を行うような様子は描かれていないため、もし戦った場合、どれほど強いのか見当もつかない。
なおこの門番二人について「門番A」と呼称した場合であるが、どちらがAでどちらがBかは決まっていない。
容姿
後頭部のシミヨンキャップ1つと、中華風の鎧を身に着けている。また腰には巾着のようなものを所持しており、向かって右手側の門番は左腰部分に、向かって左手側の門番は右腰部分にそれぞれ下げている。
正確なカラーリングについて漫画版ではモノクロのため不明であるが、二人の髪の色は異なる様子である。