ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:三月兎
編集内容:リンクを追加

アイガイオン

あいがいおん

ギリシャ神話に登場する巨人族ヘカトンケイルの一人ブリアレオスの別名で「エーゲ海の男」という意味を持つ。
  1. ギリシア神話に登場する五十頭百手の巨人ブリアレオース
  2. エースコンバット6に登場する重巡航管制機。P-1112 Aigaion。本項で解説
  3. 聖闘士星矢Ωのキャラクター。→アイガイオン(聖闘士星矢Ω)

P-1112 Aigaion

ベルカ公国の重巡航管制機XB-0フレスベルクに関わった技術者が亡命先のエストバキア連邦で建造した巨大航空機。

全幅963.77m、全長433.3m、全高102.39m。

亡命した技術者にはゴルト隊のロレンズ・リーデル(ゴルト7)も含まれていた。

XB-0では実装されることの無かった空中航空母艦機能が搭載されている。

エストバキアのドヴニロク上級大将は友好関係にあったのあったベルカの技術と空軍運用能力に興味を持っており、ベルカ事変以降に亡命技術者などを受け入れることでそれらを元にした「空中艦隊構想(P/F-X計画)」を実現させた。

アイガイオンは空中艦隊構想の中核となる航空機として設計されており、艦載機のSu-33と電子支援プラットフォームP-1113 Kottos、航空火力プラットフォームP-1114 Gygesにより護衛される。

背面にニンバスと呼ばれる特殊長射程巡航ミサイルの発射管を持ち、目標周辺にRQ-2 PioneerやSearcher IIに似たマーカードローンを飛ばすことで誘導を行なう。

空中空母としての能力とニンバスによる長距離攻撃能力に特化していることから近接攻撃に対し脆弱であるが、それらは前述の二種のプラットフォームにより補われる。

24基のエンジンを持ち、空中給油によって飛び続けることが出来る巨大航空機ではあるが離着水能力を持つ飛行艇であり、整備の必要がある際には着水を行なう。

空中給油能力も持つが、空中給油機によってレーダーが遮られてしまい、正面が死角となってしまう欠点がある。

Infinity

エースコンバットインフィニティのティザームービーにも登場しており、コットス、ギュゲスと共に空中艦隊を構成している。

オンラインのティザームービーでは白鯨(モビーディック)と呼ばれている。

関連記事

編集者:三月兎
編集内容:リンクを追加