ピクシブ百科事典

ヘカトンケイル

へかとんけいる

ギリシャ神話に登場する巨人族。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ギリシャ神話に登場する巨人族。本記事の「概要(伝説)」を参照。
  2. イラスト企画「Hecatoncheir(ヘカトンケイル)」のこと。本記事の「イラスト企画」を参照。
  3. 1の伝承をモチーフにしたキャラクター、及び派生キャラクター。本記事の「その他のヘカトンケイル 」を参照。

概要(伝承)

天空神ウラノスクロノスの項参照)と地母神ガイアの子で、他の巨人族(ギガースキュクロプス)とは兄弟関係にある。
ゴーゴン等と同じく三兄弟で、ギュゲスコットスアイガイオンブリアレオス)と個別に名がついている。複数形はヘカトンケイレス(Hekatonkheires)

百の腕と五十の頭を持つ異形の姿から、父ウラノスに嫌われキュクロプス共々冥界タルタロスに幽閉されていたが、後に母ガイアの助けにより解放され、ティターン族との大戦「ティタノマキア」にゼウス側の軍勢として参戦。百の腕から三百もの岩の塊を浴びせかけ、文字通りの一騎値千の働きによりゼウスを勝利に導いた。
その後は再びタルタロスに戻り、ティターン族を見張る冥界の門番となったという。

多腕多頭のイメージから高機能、高性能なもの、集合体や集団を指す名称として引用されることが多いが、デザインの複雑さからか、キャラクターとして登場する例は他のギリシャ神話系モンスターに比べると少ない。

関連タグ

神話 ギリシャ神話 巨人 巨人族

イラスト企画

指定の題材をベースに制作した作品を一斉投稿するオリジナル絵師向けアート企画「Hecatoncheir(ヘカトンケイル)」のこと。
詳細はHecatoncheirもしくはWebサイトへ。

関連タグ

イラスト Hecatoncheir

その他のヘカトンケイル

曖昧さ回避

主に以下のものがある。足りないものは追加を願う。
リンク先があるものはそちらを参照。

  1. アップルシード」に登場するキャラクター。本項で解説。
  2. テニスの王子様」に登場する不二周助の必殺技の一つ「百腕巨人(ヘカトンケイル)の門番」のこと。
  3. ファイナルファンタジー13」に登場する召喚獣。本項で解説。
  4. BAYONETTA」に登場する召喚獣。重要なフルボッコ要員。
  5. 女神転生」シリーズに登場する「邪鬼 ヘカトンケイル」のこと。
  6. ニンジャスレイヤー」に登場するキャラクター。本項で解説。
  7. スティールクロニクル」に登場するキャラクター。本項で解説。
  8. 世界樹の迷宮Ⅱ」に登場するキャラクター。本項で解説。
  9. エースコンバット6」に登場する機体名。本項で解説。
  10. 仮面ライダーウィザード」に登場する巨大ファントム→詳しくはこちらで。

アップルシード

へかとんさん

主人公の一人として「ブリアレオス・ヘカトンケイレス」が登場する(ギュゲス、コットスもメカ等の名称として登場する)。
高機能情報処理システム「ヘカトンケイル・システム」を搭載した戦闘サイボーグ。頭部に八つの目(視覚センサー)を持つが、よくネタにされている通り顔の中心にある丸い部分は「鼻」である(大体一つ目だったらそれキュクロプスじゃないですかーやだー!)

関連タグ

アップルシード

ファイナルファンタジー13

私の守護者

パーティーキャラの一人ヲルバ=ダイア・ヴァニラの専用召喚獣で、両肩に集中した多腕をガトリングガンに見立てた二足歩行兵器(魔導アーマー)に変形する。気性は荒いが主人には忠実で、ヴァニラを庇うあまり敵に囲まれ立往生してしまうシーンも。愛称は「ヘカトン」。

関連タグ

ファイナルファンタジー13 召喚獣

ニンジャスレイヤー

第二部「キョート殺伐都市」に登場した敵ニンジャ。240cmの巨躯に蜘蛛めいて配置された六つの瞳。鋼じみた筋肉で覆われた体躯、六本の腕を備える異能の合体ニンジャである。合体前は神話通り、ブリアレウス=サン、コットゥス=サン、ガイギス=サンの三人組。実際強い。

関連タグ

ニンジャスレイヤー 

スティールクロニクル

巨大ボス敵のひとつ。まさに名は体を表すごとく、巨大なムカデである。別に眼は多くないけど。

関連タグ

スティールクロニクル

世界樹の迷宮Ⅱ

ボスの一人。多くの腕が歪につぎはぎされ、全身に釘が刺さった醜悪な外見を持つ巨人。腕を用いた強力な物理攻撃と、高い物理耐性を持つ。

関連タグ

世界樹の迷宮Ⅱ

エースコンバット6

重巡航管制機とその随伴機として登場。アイガイオン、ギュゲス、コットスの名前で登場。

関連タグ

エースコンバット6

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘカトンケイル」のイラストを見る

コメント