ムーミン化したキャラにそのキャラのセリフを喋らせて2コマ目でアップにしている作品に付けられる。
ただし、その際は「ムーミン化」と略する場合がほとんどである。
♪ ねえ ムーミン こっちみんな
事の発端
油朝氏による元ツイート(2014年2月16日)
#ムーミン化したキャラにそのキャラのセリフ喋らせて2コマ目でアップにすると漫画的に大抵どうにかなる
https://twitter.com/102_yuasa/statuses/434900712804208640
これを受け、Twitter上ではキャラをムーミン化した2コマ漫画が大量にアップされちょっとしたブームとなった。
また、Twitterのハッシュタグという性格のためか、出回るうちに伝言ゲームのように当初の趣旨から外れ、
1コマ目にセリフが無かったり、2コマ目にセリフが加わったり、3コマ目が増えたりといった事態にも発展した。
その後、いつものようにpixivでも流行ることとなった。
なお、同氏による「#ムーミン化したキャラにそのキャラのセリフ喋らせて2コマ目でアベさんにすると漫画的に大抵どうにかなる」は、誰ひとり描く者が現れなかった模様。
https://twitter.com/102_yuasa/status/434907808757071873
ちなみに、今年(2014)は原作者のトーベ・ヤンソン生誕100周年にあたるが、おそらく何も関係ない。
概要
「2コマ目でアップにすると漫画的に大抵どうにかなる」とあるが、
実際は既存のキャラをムーミン化した1コマ目の時点でほぼネタは完成している。
ムーミン体型になることの可笑しさと見た目のキュートさ、
元キャラ&セリフを知っているという共有感とニヤリ感、
「何故ムーミンなのか」という根源的な疑問と恐怖、
これらが同時に襲ってくるわけである。
早い話が「出オチ」である。
2コマ目のアップは「説明の放棄」によってその可笑しさを補強する役割を持つ。
その際、集中線でドヤ感を出すか、虚無の目でシュールさを出すかは作者次第。
また、あえて顔以外をアップにすることで意外性を演出する場合もある。
あくまで「大抵どうにかなる」なので、惜しくも「どうにもならなかった」作品も少なくない。
一方、「どうにもなっていないところまで含めてネタ」という向きもある。
また、「どうにかなる」とは言っているが「面白くなる」とは言っていないので、
「面白くない」「つまらない」といった批判を跳ね返すたくましさがある。
「タグの長さが一番笑える」という話もあるが、それは言わない約束である。
タグ付け注意点
完全一致検索で「ファンアート」と「パロディー」が一緒に表示されないための配慮として、
「ムーミン化」タグを付けた作品には「ムーミン」単体のタグを付けないのが紳士のマナー。