ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

タッチパッドの編集履歴

2014-06-08 21:35:36 バージョン

タッチパッド

たっちぱっど

タッチパッドとは、 ポインティングデバイスの一種である。

概要

主に平板状のセンサーを指でなぞり、

ディスプレイ画面に映し出されたカーソルなどで指示入力するためのもの。

多くのノートパソコン、

iPodなどのデジタルオーディオプレイヤーなどにも採用されている。

つまり、

『ノートパソコンとかのキーボードの手前側にある、

指でなぞって操作するやつ』

のこと。


pixivでは『pixivチャット』でタッチパッドを用いて絵を描いたり、

タッチパッドで描かれた絵を投稿するユーザーも少数ながら存在する。


利点と欠点


利点

マウスやジョイスティックなどの他のポインティングデバイスに比べて、

「設置面積が小さい」「腱鞘炎などになりにくい」などの利点がある。


欠点

端から端まで指を移動させてもマウスポインターの移動量が足りず、

継ぎ足して操作をしなければならないことが多い。

また、接触によって操作しているわけではないので、

操作後に指を離したときにポインターがずれる場合がある。

高い精度での操作は難しいかもしれない。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました