ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キャラメルキューブショコラの編集履歴

2014-06-09 21:13:39 バージョン

キャラメルキューブショコラ

きゃらめるきゅーぶしょこら

池袋乙女ロードに存在するグッズショップ。

池袋乙女ロードに存在するグッズショップで、所在地からもわかるとおりに乙女系作品のグッズが多いほか、オリジナルグッズの委託販売も行われている。

pixivでは、委託しているオリジナルグッズの紹介投稿が行われている。


海賊版騒動

ブロッコリーの警告

2014年5月6日に、『うたの☆プリンスさまっ♪』の海賊版グッズに対してブロッコリーがtwitter上から警告を行ったことが話題となった。

ネット上に二次創作イラストを公開する事、同人誌を販売する事などはグレーゾーンとして黙認されていたが、無断で作品名を掲げたグッズやキャラを使ったグッズの販売は流石にアウト、と腰を上げる事態になった。


その際に、海賊版を売っている店があるとして「キャラメルキューブショコラ」が話題に上がった。

「キャラメル」は販売している商品をブログ上で紹介していたが、その品の中には「モチーフグッズ」と称してうたプリのロゴをコピペした商品や、明らかにうたプリのキャラが描かれている商品などがあった。


話題になってすぐにその商品紹介ページは削除され、これからは改めるようになったのかと皆が落ち着いた数日後、「キャラメル」はまた新たにうたプリの海賊版グッズを紹介。

今度はピヨちゃんの画像コピペグッズで、悪質なことにばれにくいようにとモザイクをかけての掲載。作成者twitterにはモザイクをかけていない画像が掲載されていたため、店を訪れていない人たちの間でも「キャラメルは真っ黒確信犯」として更に炎上が加熱した。


現在

「モザイクをかければ別に騒がれないだろう」と海賊版販売をやめずに安易な方向に流れる態度はその後も変わらず、「キャラメル」の海賊版騒動についてのまとめサイトに繰り返し「キャラメル」は削除依頼を行っている。

皮肉な事に削除依頼理由は「著作権侵害」だという。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました