いちゃもん(ポケモン)
いちゃもん
ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場する技
技のデータ
初出 | 第3世代 |
---|---|
タイプ | あく |
分類 | 変化 |
威力 | -- |
命中率 | 100 |
PP | 15 |
効果 | 使われた相手は同じ技を連続で使えなくする |
概要
第3世代初登場の技。
効果は相手が連続で同じ技を使うことができなくすると言うもの。
要するにアンコールとかなしばりを足して2で割ったような性能である。
相手の技を一つに固定するアンコール・技を封印して行動を制限する(こだわり系持ちは機能停止する)かなしばりと比べると使いにくく感じるかもしれないが、実はそうでもない。
なぜならばこの技はターン制限が設定されていない為である。最後の1体に使われたら面倒な事この上ない(上記の技は3~4ターンで解除される)。
そして上記の技と違い、下手な技で縛ってしまったり、ブラフで出された技を封じてしまったりすることは無い。つまり相手の技を読む必要が無いのも利点。
無論、相手の技に耐えなければ活かせないので、基本は耐久型に採用することになるだろう。