技のデータ
初出 | 第3世代 |
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タイプ | ゴースト |
分類 | 変化 |
威力 | - |
命中 | 100(第3世代)→-(第4世代~) |
PP | 5 |
範囲 | 自分 |
直接攻撃 | × |
効果 | 次の自分の行動までに相手の攻撃で倒されるとその技のPPを0にする |
概要
第3世代から存在する技。
技を使ってから次の自分の行動までに倒された場合その技のPPを0にすると言う効果がある。
…お気づきだろうか。
効果範囲から考えてもどう見てもみちづれの劣化なのである。
あちらはそのまま相手も頻死にしてしまうので1:1交換が可能なのに対し、こちらは技1個完全に使えなくするだけ。
相手がこだわり持ちでも瀕死にしたほうが早いのは言うまでも無い。
おんねんしか覚えないポケモンもいるのだが、無理に採用する必要は無い。
しかし、ポケダンでは話が別。
ポケダンではおんねんスイッチと言う罠がある。
これを踏んでしまうと敵全員がおんねん状態になって味方の周囲に現れると言う地獄の様な展開になる。
特に通常攻撃が5しかダメージを与えられない「マグナゲート」ではこれを踏んだ時点で最悪詰む。
本編では使えなくとも別世界では脅威としか言えない技になるのである。