ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

きりふだの編集履歴

2014-07-26 19:44:30 バージョン

きりふだ

きりふだ

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場する技

データ

初出第4世代
威力後述
命中率-
PP5
タイプノーマル
分類特殊
範囲単体
直接攻撃
効果この技のPPが少ないほど威力が上がる

威力計算式

残りPPが5以上…威力40

残りPPが4…威力50

残りPPが3…威力60

残りPPが2…威力80

残りPPが1…威力200


概要

第4世代初登場の技。

この技の残りのPPが少ない程威力が上がると言う、変わった攻撃。

数少ない接触判定ありの特殊技でもある。

レベルアップで習得できるのはイーブイヤドキングマイナンの3種類。

タマゴでもそう多くない。


が、非常に使い勝手は悪い

と言うのも「使えば使うほど威力が高まっていく」のだが、これが連発する事が割に合わないほど威力の伸びが悪い

一応残りPPが1の時は威力200と言うハジケた数値を叩き出すのだが、残りPPが1と言う事は使った瞬間PPが尽きると言う事でもある。最低4回も低威力で殴らされる割にたった1発の攻撃ではどう考えても割に合わない。

技の仕様の都合上PPを増やすのは最低威力の期間が延びるだけと言う逆効果。

そもそも切り札のはずなのに何度も何度も使わされるのはいかがなものか。


正直な話、エコーボイスの方が使い勝手が良い。

あちらと違って途中で別の技を使っても威力が落ちない利点はあるにはあるが、「きりふだ」を連打する場合と「エコーボイス」を連打する場合で、最高威力に達するのは同時である為、利点が利点になっていないのが現実である…。


関連リンク

ポケモン技一覧

とっておき

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました