データ
初出 | 第1世代 |
---|---|
威力 | 120(第1世代~第5世代)→110(第6世代~) |
命中 | 90(第1世代)→70(第2世代~) |
PP | 5 |
タイプ | こおり |
分類 | 特殊 |
直接 | × |
範囲 | 敵全体 |
備考 | 30%(第1世代)→10%(第2世代~)の確率で相手をこおり状態にする。天気があられの時必中になる。(第4世代~) |
英語名 | Blizzard |
概要
初代から存在する技。永遠の技マシン14。
専用技を除くとこおりタイプ特殊最強技である。その専用技もぶっちゃけ使いにくいのだが。
初代では上記の通り威力120・命中率90%・こおり確率30%と言うぶっ壊れにも程がある超性能を誇った。
しかも当時のこおり状態は「相手からほのお技を受ける」「相手がくろいきりを使う」以外で解除できず、解除方法も前述どおり相手依存で相手がやってくれるわけが無い為、事実上の戦闘不能であった。
その為当時は対戦環境が猛吹雪。こおり技に弱いと言うだけで不遇扱いにされる程。
しかも当時こおり技を半減できるのは同じこおりタイプとみずタイプのみ。これで弱いわけが無かった。
さすがに無茶苦茶すぎる性能だった為か第2世代からは大幅に修正がかかり、対戦需要はれいとうビームに譲る事になる。
但し第3世代では全体攻撃になったので、ダブルバトルでは採用の価値が見出されている。
第4世代からはあられ状態で必中するようになり、あられパでの採用が主流になった。
第6世代では威力が110に落とされている。