ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ATRACの編集履歴

2014-10-06 15:32:11 バージョン

ATRAC

あとらっく

音声フォーマットの一種。ソニーが開発。

ATRAC(Adaptive TRansform Acoustic Coding)は、

SONYが開発した音声非可逆圧縮技術であると同時に規格名でもある。

ATRAC1ATRAC2ATRAC3ATRAC3 plusATRAC Advanced losslessと五種類あるが、これらはすべて別物である。どれぐらい違うかというとマリオワリオぐらい違う。(すなわち別物とか言っても何かしらの共通点はある的なものである。)

ATRAC1

主な用途=MD

sonyがMDをブレイクさせようとして出したフォーマット。しかしビットレートが実際の半分しか割り当てられず、(256kpsなのに128kpsの音になってしまうてきなもの。)「MDの音はキタナい」と言う悪印象を付けてしまう罪作りなフォーマットとなってしまった。後々改善され、今はCDと比べて遜色ない音色になっているのでご安心を。

ATRAC2

主な用途=MD DATA

1よりAACに向いているフォーマット。あんまり知られたモノじゃないが…

ATRAC3

主な用途=ウォークマン

いまATRACといえば大体コレになる。後々ATRAC3 piusも登場するが近年こいつに立場を奪われつつある。

ATRAC3 plus

ATRAC3をより高圧縮で高音質で再生できるように開発されたものだが、近年は逆に圧縮高音質に及んでるなど本職から外れてきてる。どうしてこうなった

ATRAC advanced lossless

ATRACで唯一の可逆圧縮(元に戻せる圧縮。)略称はALL

CD音質をまったく損なわずに圧縮できる利点があり、音楽配信サービスもこのフォーマットでやろうと一時は企画していたが、CDより鮮明な音が出るハイレゾフォーマットFLACとか)の来襲により、めっきり影が薄くなってしまった。

関連タグ

SONY, ウォークマン,

非可逆圧縮

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました